初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
社交ダンス的・プロトコールのススメvol.3
空間感覚を感じ取ると
相手との距離感が分かる
~社交ダンサーのための“距離感”の教養 24~
ジュンコ先生とQさんとの対話が続いている。
「組んで踊る相手とのちょうどイイ距離感を図り、
正しいポジションを作る」
のために磨くべき感覚は、
“重さの感覚”とそこから生まれる
“重力軸感覚”
と言う、ジュンコ先生。
なぜ、そのようなモノが必要なのか?
ジュンコ先生
「“重さの感覚”
“重力軸感覚”を感じ取ることって、
『空間感覚』を感じ取る基礎だからなの。
って言っても、ワケがわかんないだろうから、
ちょっと実体験してみましょうか。
Qさん、前回と同じような楽な感覚で立ってちょうだい。
(詳しくは第895話参照)
で、コレでまっすぐかナァってトコロを感じ取ってみて」
Q
「こんな感じかナァ」
ジュンコ先生
「OK。
今、Qさんは地球の中心方向に、
引っ張ってもらって立っている。
床と垂直。
さぁ、身体の中の軸(縦軸)みたいなモノが
感じられるかな?」
Q
「ハイ、ハッキリとした感覚ではないですが」
ジュンコ先生
「それで良いわよ。
では、その軸(縦軸)から、
四方八方に広がる空間を感じるとることができるかな?」
Q
「あぁ、ハイ。
イメージしたら、なんとなく」
ジュンコ先生
「OK!
この感覚が鍛えられてくると、
相手との距離感・取るべきポジションは
大変分かりやすくなってくるのよ。
なぜなら、組む相手にも“重み”はある。
これも本人が意識しようがしまいが、
常に地球の中心に向けて働いているものなのね。
つまり条件は一緒。
その相手の重みのありかを感じ、
『今この人とこのステップを踊るには
どこの位置関係が心地良いか」を感じ取って、
実際に組み位置を変えていく訓練は、
自分の立ち位置が常に明確で、
(重力軸に沿ってまっすぐが基準)
になればなるほどできるようになってくるわ」
(ジュンコ先生
Qさんの前に立って、両手を取って組む)
Q
「あ、先生が前にいてくれると、
分かりやすいです。
空間の広がりを、感じます。
面白いです。
フーン、こんな感じなのか・・・。
ずい分リラックスしないと感じないですね」
ジュンコ先生
「自分の立ち位置が明確で、
重力軸に沿ってまっすぐが基準になればなるほど、
相手と良い距離感で組めるんだけど、
反対に、
相手がいてくれるほうが、
自分の存在の置き場って分かりやすいとも言えるでしょ?
相手を感じることで、
自分の立ち位置をより正確に
感じとることができる・・・
この辺りが、
対人関係における距離感の妙ね」
(第894話参照)
Q
「なるほど。面白いです」
ジュンコ先生
「ジャアね、試しに、
カラダに無駄な力を入れてみて」
Q
「あ、わかんなくなりました。
自分の重みも、軸感覚も、空間の広がりも。
あっという間に、分からなくなっちゃうものですね。
こうやって比べてみると、良くわかるし」
ジュンコ先生
「踊っている間中、
この感覚が働き身体に指示が出るようになると、
ラテン種目では、
『エライ離れ過ぎてしまった!』
ということも
『くっつきすぎて踊りにくい』
という事態も回避できるようになってくるわ。
スタンダード種目でも
相手とどのくらいの距離を持って組めばいいか、
感じ取れるようになってくる。
ボディコンタクトをしていても、
それぞれの重みは床にかかっているからね」
Q
「よく、
『相手の重みと組みなさい』
って言う先生がいるけど、そういうことか。
それぞれが、自分の重みと、
軸感覚をシッカリ持っている。
それがあって、空間の広がりを感じられると、
相手といい塩梅(あんばい)で組める
・・・そういうことですね」
ジュンコ
「その通り!」
続く第897話へ
Real Junko Voice
(目次)
「もう一つの学連物語」
vol.74 ~ ビギナー向けダンス・ライブ登場 ~
始めたのは、
「ビギナー向けダンス・ライブ」
という、ダンスイベントです。
掲げたスローガンは、
「いつでも・どこでも・誰とでも
たった8秒でダンスデビュー!」
大げさ?
はったり?
ただの誘い文句?
ではなく、
「全く初めての人でも、社交ダンスがその場ですぐに踊れる」
ことが本当に現実化してしまうという、新しいレッスン形態です。
いったいどんなことをスルのか?
と、ダンスを知っている方に質問をしてみても
まず当ることはないでしょう。
たいていの初心者が最初に習うような、
ジルバ・ブルース・マンボ・・
ではないから、です。
内容はそれらよりもずっと簡単です。
イベント前
「社交ダンスって・・・何をさせられるのだろうか?
自分についていけるのだろうか?
恥をかかないだろうか?」
と、不安気だった参加者たちの表情が、
ダンスが始まるや否や、一変し、笑顔に包まれます。
会場はこんな空気で満たされます。
「え~、これで、いいの?」
踊るというハードルをずい分低く設定してあるのです。
でも、実は、
内容的には、
「初心者の頃に、コレをやっておけば後々困らないだろう、
というようなダンスの基礎がふんだんに練りこまれている」
スグレモノ。
ダンスライブ自体は基本的に1回きりなのですが、
コレと同じ手法を初心者用のレッスンに用いています。
ソコでは、気がつかないうちに、
ハードルはほんの少しずつ高くなっていく仕掛けをしています。
いわば“楽しい身体機能訓練”のようなものでしょうか。
イベント終了時にはこう声をかけます。
「『今日、社交ダンスを踊ったよ』
と、家族や友達に自慢してください」
「どんなことをしたの?と聞かれたら、こう答えてください。
『サンバとウインナワルツと・・・
ブルースやジルバ、タンゴも踊ったよ』
ダンスをご存知の方がいたらビックリされるでしょうね」
しかし、
今でこそ100%セント成功の「ビギナー向けダンス・ライブ」
最初は色々、ありました・・・
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
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社交ダンス的・プロトコールのススメvol.3
空間感覚を感じ取ると
相手との距離感が分かる
~社交ダンサーのための“距離感”の教養 24~
ジュンコ先生とQさんとの対話が続いている。
「組んで踊る相手とのちょうどイイ距離感を図り、
正しいポジションを作る」
のために磨くべき感覚は、
“重さの感覚”とそこから生まれる
“重力軸感覚”
と言う、ジュンコ先生。
なぜ、そのようなモノが必要なのか?
ジュンコ先生
「“重さの感覚”
“重力軸感覚”を感じ取ることって、
『空間感覚』を感じ取る基礎だからなの。
って言っても、ワケがわかんないだろうから、
ちょっと実体験してみましょうか。
Qさん、前回と同じような楽な感覚で立ってちょうだい。
(詳しくは第895話参照)
で、コレでまっすぐかナァってトコロを感じ取ってみて」
Q
「こんな感じかナァ」
ジュンコ先生
「OK。
今、Qさんは地球の中心方向に、
引っ張ってもらって立っている。
床と垂直。
さぁ、身体の中の軸(縦軸)みたいなモノが
感じられるかな?」
Q
「ハイ、ハッキリとした感覚ではないですが」
ジュンコ先生
「それで良いわよ。
では、その軸(縦軸)から、
四方八方に広がる空間を感じるとることができるかな?」
Q
「あぁ、ハイ。
イメージしたら、なんとなく」
ジュンコ先生
「OK!
この感覚が鍛えられてくると、
相手との距離感・取るべきポジションは
大変分かりやすくなってくるのよ。
なぜなら、組む相手にも“重み”はある。
これも本人が意識しようがしまいが、
常に地球の中心に向けて働いているものなのね。
つまり条件は一緒。
その相手の重みのありかを感じ、
『今この人とこのステップを踊るには
どこの位置関係が心地良いか」を感じ取って、
実際に組み位置を変えていく訓練は、
自分の立ち位置が常に明確で、
(重力軸に沿ってまっすぐが基準)
になればなるほどできるようになってくるわ」
(ジュンコ先生
Qさんの前に立って、両手を取って組む)
Q
「あ、先生が前にいてくれると、
分かりやすいです。
空間の広がりを、感じます。
面白いです。
フーン、こんな感じなのか・・・。
ずい分リラックスしないと感じないですね」
ジュンコ先生
「自分の立ち位置が明確で、
重力軸に沿ってまっすぐが基準になればなるほど、
相手と良い距離感で組めるんだけど、
反対に、
相手がいてくれるほうが、
自分の存在の置き場って分かりやすいとも言えるでしょ?
相手を感じることで、
自分の立ち位置をより正確に
感じとることができる・・・
この辺りが、
対人関係における距離感の妙ね」
(第894話参照)
Q
「なるほど。面白いです」
ジュンコ先生
「ジャアね、試しに、
カラダに無駄な力を入れてみて」
Q
「あ、わかんなくなりました。
自分の重みも、軸感覚も、空間の広がりも。
あっという間に、分からなくなっちゃうものですね。
こうやって比べてみると、良くわかるし」
ジュンコ先生
「踊っている間中、
この感覚が働き身体に指示が出るようになると、
ラテン種目では、
『エライ離れ過ぎてしまった!』
ということも
『くっつきすぎて踊りにくい』
という事態も回避できるようになってくるわ。
スタンダード種目でも
相手とどのくらいの距離を持って組めばいいか、
感じ取れるようになってくる。
ボディコンタクトをしていても、
それぞれの重みは床にかかっているからね」
Q
「よく、
『相手の重みと組みなさい』
って言う先生がいるけど、そういうことか。
それぞれが、自分の重みと、
軸感覚をシッカリ持っている。
それがあって、空間の広がりを感じられると、
相手といい塩梅(あんばい)で組める
・・・そういうことですね」
ジュンコ
「その通り!」
続く第897話へ
Real Junko Voice
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「もう一つの学連物語」
vol.74 ~ ビギナー向けダンス・ライブ登場 ~
始めたのは、
「ビギナー向けダンス・ライブ」
という、ダンスイベントです。
掲げたスローガンは、
「いつでも・どこでも・誰とでも
たった8秒でダンスデビュー!」
大げさ?
はったり?
ただの誘い文句?
ではなく、
「全く初めての人でも、社交ダンスがその場ですぐに踊れる」
ことが本当に現実化してしまうという、新しいレッスン形態です。
いったいどんなことをスルのか?
と、ダンスを知っている方に質問をしてみても
まず当ることはないでしょう。
たいていの初心者が最初に習うような、
ジルバ・ブルース・マンボ・・
ではないから、です。
内容はそれらよりもずっと簡単です。
イベント前
「社交ダンスって・・・何をさせられるのだろうか?
自分についていけるのだろうか?
恥をかかないだろうか?」
と、不安気だった参加者たちの表情が、
ダンスが始まるや否や、一変し、笑顔に包まれます。
会場はこんな空気で満たされます。
「え~、これで、いいの?」
踊るというハードルをずい分低く設定してあるのです。
でも、実は、
内容的には、
「初心者の頃に、コレをやっておけば後々困らないだろう、
というようなダンスの基礎がふんだんに練りこまれている」
スグレモノ。
ダンスライブ自体は基本的に1回きりなのですが、
コレと同じ手法を初心者用のレッスンに用いています。
ソコでは、気がつかないうちに、
ハードルはほんの少しずつ高くなっていく仕掛けをしています。
いわば“楽しい身体機能訓練”のようなものでしょうか。
イベント終了時にはこう声をかけます。
「『今日、社交ダンスを踊ったよ』
と、家族や友達に自慢してください」
「どんなことをしたの?と聞かれたら、こう答えてください。
『サンバとウインナワルツと・・・
ブルースやジルバ、タンゴも踊ったよ』
ダンスをご存知の方がいたらビックリされるでしょうね」
しかし、
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