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エクササイズ&プラクティス集へ
前号、
“過集中”のお話の前に・・・
ジュンコ先生が、
「お、この方、
ダンスレベルがアップしたわね」
の評価の目安の一つにしているモンに
“感受力”=物事を知覚する力
ってのがアルんだな。
「さぁ、踊りましょう」
音楽が鳴り、相手と組み、いざ・・・
と、スタートしちゃったら、最後、
踊り終わるまで
カラダは、サマザマな情報を
受け取り続けているモンなんだな。
音楽から
そして、相手から
あるいは、自分のカラダの内外から・・。
その中には意識されるものもあれば、
意識されないものもあるけどね。
で、
ソンナコンナを感受するチカラがある人、
つまり感受力のある人をこんな風に言い表すわけ。
「感受性が豊か・細やか・鋭い人」
さて、この「感受性が豊か・細やか・鋭い」
って褒め表現、
感受しているモンの
“量”を示している表現のようでしょ?
言い換えれば、
「たくさんの情報が
受け取れるようになりましたね」
ってことね。
もちろん、ソレもあるんだけど、
実は、それだけではないんだな。
私がレッスン中に
「○○さん、感受力、ついてきたわねぇ~」
というときは、
コンナ解釈の時もあるんだ。
「今、アナタが
そのアクションするにふさわしい、
ちょうど良い情報を
ちょうど良い加減(具合)で
選択できましたね」
つまり、感受できる情報の
“量”の話だけではなく、
どの情報を取りに行くか?
その情報を持ってアクションを起こす際に、
どのくらいの程度エネルギーを費やすのか?
を、観察し、ソレが
「ちょうど良い」
だとGOOD!!
「ダンス・レベルが上がってきましたね♥」
と認定しているわけなんだ。
さぁ、ここからが重要なんだけど・・・
反対に、
「感受力のナイ人・感受性が豊かではない」
または、
「鈍い・視野が狭い」
なんて、自他共に
レッテルを張っちゃってる人の中にも、
ホントウに
「感受力が低く、感受性が枯渇している」
人は、実は非常に少ないんだな。
ただ、
どこかアル特定の部分のみに
過剰に集中してしまい、
それ以外のモノに向ける
エネルギーがナイために、
「感じられない」って現象を
作り出しているのでは?って話なんだ。
え~、前置きが長くなりましたが、
この、
「固執していることには
高い集中力を発揮する半面、
集中力の切り替えが困難になっている状態。
アル限定的な部分には“敏感”だが、
ソコに
過剰なチカラや
注意を向けることで、
かえって全体的な感覚が“鈍感”になり、
動作がスムーズでなくなる状態」
または、そうなる人の様子を
“過集中”= 集中が過ぎている
って言うんです。
この状態って、
ダンスの中でメッチャ見受けられる
“危ない状態”で、
「本当は、もっとモット早く
上達するはずなのに、
なかなか社交ダンスが
上手くならない本当の理由」
の、ベスト10に入るモンでしょねぇ~。
さて、グループレッスンのメンバー
新人ノリタケ君に対して
この、
“過集中”を宣告した
ジュンコ先生の話にもどっていきましょ・・・
続く 第648話へ
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
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ダンスレベルがアップしたわね」
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ってのがアルんだな。
「さぁ、踊りましょう」
音楽が鳴り、相手と組み、いざ・・・
と、スタートしちゃったら、最後、
踊り終わるまで
カラダは、サマザマな情報を
受け取り続けているモンなんだな。
音楽から
そして、相手から
あるいは、自分のカラダの内外から・・。
その中には意識されるものもあれば、
意識されないものもあるけどね。
で、
ソンナコンナを感受するチカラがある人、
つまり感受力のある人をこんな風に言い表すわけ。
「感受性が豊か・細やか・鋭い人」
さて、この「感受性が豊か・細やか・鋭い」
って褒め表現、
感受しているモンの
“量”を示している表現のようでしょ?
言い換えれば、
「たくさんの情報が
受け取れるようになりましたね」
ってことね。
もちろん、ソレもあるんだけど、
実は、それだけではないんだな。
私がレッスン中に
「○○さん、感受力、ついてきたわねぇ~」
というときは、
コンナ解釈の時もあるんだ。
「今、アナタが
そのアクションするにふさわしい、
ちょうど良い情報を
ちょうど良い加減(具合)で
選択できましたね」
つまり、感受できる情報の
“量”の話だけではなく、
どの情報を取りに行くか?
その情報を持ってアクションを起こす際に、
どのくらいの程度エネルギーを費やすのか?
を、観察し、ソレが
「ちょうど良い」
だとGOOD!!
「ダンス・レベルが上がってきましたね♥」
と認定しているわけなんだ。
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「感受力のナイ人・感受性が豊かではない」
または、
「鈍い・視野が狭い」
なんて、自他共に
レッテルを張っちゃってる人の中にも、
ホントウに
「感受力が低く、感受性が枯渇している」
人は、実は非常に少ないんだな。
ただ、
どこかアル特定の部分のみに
過剰に集中してしまい、
それ以外のモノに向ける
エネルギーがナイために、
「感じられない」って現象を
作り出しているのでは?って話なんだ。
え~、前置きが長くなりましたが、
この、
「固執していることには
高い集中力を発揮する半面、
集中力の切り替えが困難になっている状態。
アル限定的な部分には“敏感”だが、
ソコに
過剰なチカラや
注意を向けることで、
かえって全体的な感覚が“鈍感”になり、
動作がスムーズでなくなる状態」
または、そうなる人の様子を
“過集中”= 集中が過ぎている
って言うんです。
この状態って、
ダンスの中でメッチャ見受けられる
“危ない状態”で、
「本当は、もっとモット早く
上達するはずなのに、
なかなか社交ダンスが
上手くならない本当の理由」
の、ベスト10に入るモンでしょねぇ~。
さて、グループレッスンのメンバー
新人ノリタケ君に対して
この、
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