--.--.-- スポンサーサイト
初めての方へ  目次  テーマ別インデックス  Real Junko Voice目次 

読者限定ワークショップ  快刀乱麻クリニック目次 


社交ダンスを始めるということ 第297話へ


フォロー・アップ・システムのご案内


ジュンコ先生の教室のホームページ




社交ダンス教師に学ぶ人体改造 美ボディ・ケアvol.5 

背中呼吸

~新・呼吸の基本(15)~


「呼吸・基本講座」

快刀乱麻クリニック院長 
ジュンコ先生と霧島エレナちゃんの対談、続きです。


ジュンコ先生
「背中呼吸をスルことで、
インナーレッグ、

吊り上げ筋の世界が開かれて来たし、ね」


エレナ
「確か、
ブログの過去記事に

ガマク呼吸の話ってありましたよね?

腰方形筋だったかな?
(第486話参照)

アレも、吊り上げ筋でしたよね?
ソレのことですか?」


ジュンコ先生
「よく、覚えているわね!
ガマク呼吸、腰の呼吸・・・
腰方形筋がくっついている肋骨12番目には、
大きな呼吸筋がアル。
腰方形筋は、
その呼吸筋と連動して
腹式呼吸の補助をしているってわけ。
その呼吸筋って、何かワカルかしら?」


エレナ

横隔膜ですか?」


ジュンコ先生
「ピンポーン!
その腰方形筋と同じように、
みぞおち辺りにあって、
横隔膜と関係を持っている吊り上げ筋が他にもアルのよ。
ナニか、ワカルかしら?」


エレナ
「みぞおちと言うなら・・・

大腰筋ですか?」


ジュンコ先生
「正解!」


エレナ
「へぇ〜!
横隔膜と大腰筋のコンビネーション!
それって、スゴくないですか?

横隔膜の呼吸のレベルがアップすると、

インナーレッグ機能もアップする


ってことでしょ?」


ジュンコ先生
「そうよ。
呼吸筋って、コミュニケーション筋でもあるから
横隔膜と大腰筋の
コンビネーションレベルがアップすると・・・

リード&フォローも良くなるのよ」


エレナ
「横隔膜と大腰筋の
コンビネーションレベルがアップすると
ホント、ダンスって上手くなりそう!!」


ジュンコ先生
「その通りなの」


エレナ
「横隔膜と大腰筋の関連について、
もう少し詳しく知りたいです」



ミニ・ミニ ボイス

“東京”終了しました。

感動、しました。
人が踊る姿を観て、
涙が溢れたこと、久しぶりです。

“東京”メンバーの皆様、
本当に、ほんとうに有難うございました!


      続く第3122話へ




Secret

TrackBackURL
→http://universaldance.blog88.fc2.com/tb.php/3241-5c088a60

