初めての方へ  目次  テーマ別インデックス  Real Junko Voice目次 

読者限定ワークショップ  快刀乱麻クリニック目次 


社交ダンスを始めるということ 第290話へ


フォロー・アップ・システムのご案内


ジュンコ先生の教室のホームページ


第24回 社交ダンスが上手くなるということ

読者限定 ワークショップのご案内はこちらへ





チョット中休み エッセイvol.101 

遅ればせながら

2014重大ニュース・後半その2


~兆し(4)~


2014年重大ニュース

ラストは・・・


「カラダ開発ススム

新しい自分に、出会う方激増!」


おおよそ、人間って、
自分自身に限定を持ってしまうもの。
「ワタクシは、コーいうものであります」
って、ポン!レッテルを張っちゃう。
いわゆる

「思い込みのパターン」を持っているモノなのだ。

例えば・・・
「自分は、パートナーワークは、絶対、無理」
「シャドウは苦手。
ステップ、覚えられない人だから」
「ラテンはできないよ。
あぁいうのは、恥ずかしい」
「パソドブレ?あれ、難しい。
私には絶対できないわ」


この「思い込みのパターン」時に
“下のココロ”と引っ付いて、

「どうせ、ワタシなんて・・・」

といった、落ち込み、投げやりと化す。
ソウいうのって、ダメよ、ダメダメぇ〜。
まだまだ、開発途上なんだから。

いくつになっても

カラダ開発は可能
ってことを、

身を持って知った方が、
非常に多かった1年だったようだ。

自分に対する「思い込みのパターン」を変えるのは、
結構難しい、
というのが通説ではアル。
が、
「その『思い込みのパターン』は、
気の流れとして定着し、
そこから気質、体質が生まれ、
姿勢や動きとなって表面化している」

って事実を知るや、
「あぁ、そうなら、姿勢や動きが変わるよう、
カラダ開発すれば、
『思い込みのパターン』も崩せるんじゃない!?」

という考えに至ることもできる。

「ジュンコ先生の教室」で行なわれている
数々のレッスンは、
基本、そう言った

「思い込み・打破に向けてカラダ開発」

を目的にしている。
だから、
「姿勢や動きが変わるよう、カラダ開発して
『思い込みのパターン』も崩すぞ!」

の、ホンキ体験、可能なのだ。

で、上記、思い込みが消え・・・
「男性役(女性役)に、違和感がなくなってきた」
「シャドウが楽しくなってきた」
「ラテンって、解放的だし、自由で良いですね」
「自分が、パソドブレが踊れるなんて、ウソみたい」


新しい自分を大歓迎で迎える姿は、
この上ない喜びに満たされている。

また、
姿勢や動きを変えるには、ダンスも良いけど、
ソレ以上にエクササイズが功を奏することもアル。
自分の弱点は、カラダに出ているため、
そこに重点を絞って、エクササイズ・・・
コレって、即効性が期待できる、
GOODなやり方なワケ。
さまざまなエクササイズを試してみて、
マイ・ヒットを探すことがお勧めだけど、
そんな、種々エクササイズ知らない!って方に向けて、

ユニプラ・なんちゃって・エンジョイタイム

を創ってますって感じなのだ。
(社交ダンスを始めるということ 第272話参照)
昨年も色々やったもんなぁ。

レベェランス(バレエ系のお辞儀)
サッカー・ゴールキーパー・アクション
ブラジリアン・キック 
ジンガ
タヒチアン・ダンス
チェスト・ポップ
(胸骨操作)
スネーク・アーム・・

使用音楽も厳選しているモンでね。
カラダに染み込みやすい。

さぁて、
これにて昨年の重大ニュースの発表は終わりだが、
ここから、ワタクシ自身のお話を少々。



ミニ・ミニ ボイス

新年10プラ!
ご参加くださる方々ありがとうございます。
お会いできますこと、楽しみです。

パソドブレ・タイムを利用して、
祝祭(フェスタ)の際の
「お祝いショータイム・ラテン専科版」
練習時間、設けます。
ルンバ・タイムには、
ちょこっと
「スリー・アレマーナ」を練習します。

それから・・・ジャジャン!
10プラ・クイックステップが、変わります。
「10プラ・クィックNo.2」
発表です。


      続く第2904話へ





Secret

TrackBackURL
→http://universaldance.blog88.fc2.com/tb.php/3012-ea4aad8e