--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての方へ  目次  テーマ別インデックス  Real Junko Voice目次 

読者限定ワークショップ  快刀乱麻クリニック目次 


社交ダンスを始めるということ 第289話へ


フォロー・アップ・システムのご案内


ジュンコ先生の教室のホームページ




女子力向上・プラクティスシリーズvol.31 

連続・ヒップ・トゥイスト

心機一転R&T(2)


“大阪”女子プラ報告、続きです。

コンティニュアス・ヒップ・トゥイスト
コンティニュアス・サーキュラー・ヒップ・トゥイスト


今回のルンバ・アマルガメーションに入っている
「連続してヒップ・トゥイストを繰り返す」フィガー。
難易度は結構、高い、にも関わらず、
“大阪”女子プラ・メンバーの皆さん、
良くできているわ。
パチパチ!(拍手)

ゼロプラ(練習会)で体験済みの“先輩方”は、
精度が上がってきたわね。
動きに「タメやキレ」が出て来たわ。
この「連続・ヒップ・トゥイスト」は、
頭部
アバラ
骨盤
脚部

それぞれが、バラバラに動かないとデキナイ。
おまけに各パーツのトーション(ねじり)を
利用しつつ、統一させ、
「一気に」トゥイスト!が醍醐味。

更なる上達のためには・・・
アバラ回転と骨盤回転を、
もっと分けてデキルようになること。
特に、アバラの左右使い分け&膨張がポイントね
って、意味、ワカル?
サラリ言っているけど、身体操作レベルは高いわよ。
「やろう、やろう」
と、リキまず(リキムと撃沈します)

呼吸体でヤルことがポイントだ。
(第2035話参照)

「連続・ヒップ・トゥイスト」も、
最終的には男性パートとの絡みがキモだもんで、
その辺り、この先ゆっくりやって行こうと思う。
ムム?
男性パートのリードが難しい?
そうね。
男性パートは、まず、 
「リードしよう」と、頑張りすぎず、
一緒に踊る女性の観察から始め、
良い“フォロー”を目指そう。
両腕を柔らかくしながら、
女性の背中に右手のひらを優しくフィット。
男性パートのリードと、
女性のトゥイストの間合いが見えて来たら、
今度は、
思い切り“仕掛けて”みる・・・ってのも、良いわね。
ズバッと、女性を投げるのよ(!?)
ソウすることで、
相手との関わり方が見えてくるでしょ。

え〜次、
“新入生”および、初・体験の方は、
「連続・ヒップ・トゥイスト」大変だったと思う。
カラダが落っこちていたり、分割できていないと、
非常に難しいもんね。
女性パートの“軌道”は、
独特だから、慣れが必要だしね。
でも、この
「連続・ヒップ・トゥイスト」は、
かなり訓練になる。
繰り返しやることで、絶対に、カラダ性能はアップし
全身性の動きだからやればヤルほど、
いろーんな部位が勝手に鍛えられていくからね、ガンバロ。
ポイントは
ツリタレフリコ
そして
アバラと骨盤の動きのタイムラグ(時間差)だ。
アシの力をドコまで抜けるかが勝負って感じ。
「アシで床をプレス」なんてやっちゃうと、
メッチャリキンじゃうから要注意よ。
さて、明日は、
今回、“大阪”女子プラ・ルンバの目玉は、

スリー・アレマーナだ。

出ました!超難関フィガー・・・



ミニ・ミニ ボイス

“東京”で会場探しをしていたので、
帰りが遅くなってしまった。
会場探し???
そーなんです。
またまた “東京”大ピンチ!
会場がなくなってしまったのです。
今回、レッスンの合間に探したところ、
「あ、いいな!」
という場所が見つかったんだ。
ががが・・・
そこが、またまた、ダメになった(汗)

うわぁ〜白紙に戻ったぁ〜!
でも、
こーいうのって、何か意味がアルのよねぇ。
ワークシフト覚悟を決めてから、
ホンマ、色んなことがドンドン起こる・・・

会場探し、コンテニューです。
“東京”メンバーの皆さん、応援ありがとうございます。


      続く第2881話へ





Secret

TrackBackURL
→http://universaldance.blog88.fc2.com/tb.php/2987-3ce9ca70

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。