初めての方へ 目次 テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ 快刀乱麻クリニック目次
社交ダンスを始めるということ 第272話へ
フォロー・アップ・システムのご案内
ジュンコ先生の教室のホームページ
第21回 社交ダンスが上手くなるということ
読者限定 ワークショップのご案内はこちらへ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
オーバースウェイから
ホヴァ・トウ・PP・女性
~基本ピクチャーポーズの基礎を知る~
「PP(プロムナード・ポジション)を
美的PP(ピクチャー・ポーズ)にするには?」
オーバースウェイから
ホヴァ・トウ・PP
における美的PPの作り方
女性編だ。
歩順2の「足をクローズ」するシーン。
女性は男性以上に、
美シルエットにしたいもの。
そのためには、
ナニを意識しているか?
ナニを感じているか?
見ていこう。
女性は、
オーバースウェイ・シェイプで、
左スウェイがかかっている。
右アバラがアップした状態。
男性と同様、
カラダの内側から変化することが重要だ。
オーバースウェイ・シェイプにおける、
右アップおよび左回転をジワジワやり続けながらも、
カラダの中は、右回転を始める。
腕のチカラはウーンと抜くこと。
カラダの中で(吊り垂れている)
足を引っ張ってくる感じ。
結果、
足がクローズした時点もピクチャー・ポーズのように、
ヘッドがうんと離れて、美的なラインになる。
次は「PPになる」シーン
コレは、ほぼ、インピタスターンの場合とほぼ同様だ。
「ネックの返しも優美な、美的PP」
になるためには
3つ部位のタイミングをズラさなきゃならなかったよね?
(第2610話参照)
3つ部位とはナニカと言うと
頭部
アバラ部
骨盤部だ。
これらの部位を同時に動かさず、
タイミングをずらすんだ。
して、PPに向きを返る時の順番
1. 骨盤
2. アバラ
3. アタマ
とするんだ。
骨盤とアバラに距離がナイとできない芸当だよ。
で左のアバラをアップさせる。
アバラを返すとき、
左アバラは左回転をキープしたまんま
(3点釣り合いの法則)
これが、PP2歩目の成功のキーになるから、ね。
今日はチョット少なめだけど、これでおしまい。
ミニ・ミニ ボイス
ユニプラで、タンゴ強化に入っている。
タンゴって、
ワカラン種目でしょ?
なぜって、
特有のテクニックが音楽とつながっていない、から。
そして、
カラダの中が使えていない、から。
おまけに、
エネルギー操作訓練がなされていない、から。
その辺り、ユニプラ・タンゴを使って、伝授予定。
ゴクゴク最近、
ヒデ君
タンゴ大好きになってきたって。
良かった!
続く第2631話へ
読者限定ワークショップ 快刀乱麻クリニック目次
社交ダンスを始めるということ 第272話へ
フォロー・アップ・システムのご案内
ジュンコ先生の教室のホームページ
第21回 社交ダンスが上手くなるということ
読者限定 ワークショップのご案内はこちらへ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
オーバースウェイから
ホヴァ・トウ・PP・女性
~基本ピクチャーポーズの基礎を知る~
「PP(プロムナード・ポジション)を
美的PP(ピクチャー・ポーズ)にするには?」
オーバースウェイから
ホヴァ・トウ・PP
における美的PPの作り方
女性編だ。
歩順2の「足をクローズ」するシーン。
女性は男性以上に、
美シルエットにしたいもの。
そのためには、
ナニを意識しているか?
ナニを感じているか?
見ていこう。
女性は、
オーバースウェイ・シェイプで、
左スウェイがかかっている。
右アバラがアップした状態。
男性と同様、
カラダの内側から変化することが重要だ。
オーバースウェイ・シェイプにおける、
右アップおよび左回転をジワジワやり続けながらも、
カラダの中は、右回転を始める。
腕のチカラはウーンと抜くこと。
カラダの中で(吊り垂れている)
足を引っ張ってくる感じ。
結果、
足がクローズした時点もピクチャー・ポーズのように、
ヘッドがうんと離れて、美的なラインになる。
次は「PPになる」シーン
コレは、ほぼ、インピタスターンの場合とほぼ同様だ。
「ネックの返しも優美な、美的PP」
になるためには
3つ部位のタイミングをズラさなきゃならなかったよね?
(第2610話参照)
3つ部位とはナニカと言うと
頭部
アバラ部
骨盤部だ。
これらの部位を同時に動かさず、
タイミングをずらすんだ。
して、PPに向きを返る時の順番
1. 骨盤
2. アバラ
3. アタマ
とするんだ。
骨盤とアバラに距離がナイとできない芸当だよ。
で左のアバラをアップさせる。
アバラを返すとき、
左アバラは左回転をキープしたまんま
(3点釣り合いの法則)
これが、PP2歩目の成功のキーになるから、ね。
今日はチョット少なめだけど、これでおしまい。
ミニ・ミニ ボイス
ユニプラで、タンゴ強化に入っている。
タンゴって、
ワカラン種目でしょ?
なぜって、
特有のテクニックが音楽とつながっていない、から。
そして、
カラダの中が使えていない、から。
おまけに、
エネルギー操作訓練がなされていない、から。
その辺り、ユニプラ・タンゴを使って、伝授予定。
ゴクゴク最近、
ヒデ君
タンゴ大好きになってきたって。
良かった!
続く第2631話へ
<<(第2631話)ダンスの根本的“なぜ?”の解決に迫る ~首が2つに割れて柱がデキル?~ | Home |
(第2629話)ダンスの根本的“なぜ?”の解決に迫る ~オーバースウェイからホヴァ・トウ・PP・男性~>>
| Home |