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社交ダンスを始めるということ 第272話へ


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ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック

みぞおちをゆるめる重要性

~基本ピクチャーポーズの基礎を知る~


ジュンコ先生とQさんとの

美的・ピクチャー・ポーズを作るための

スペシャル・トークの続き。

背骨を反る動きの伝授。
1個1個の椎体を水平方向に、
前に押し出す感じで、
ズラしつつ、弓なりになっていく。
押し出すとき、
意識するポイントは、背面と前面で捉える。
胸椎の12番・・・みぞおち
胸椎7・8番目・・・バストの下あたり
胸椎4番目・・・胸の真ん中
頚椎7番目・・・鎖骨
頚椎1番目・・・アゴ
上記、順番で、少しずつ反っては、
各ポイントで止まってみる。
いきなりガーンと頭から反ったり、
腰椎を反ってはダメ。
Qさん、
教えのままに反る動きを始めてみたが・・・


Q
「腰に負担がかからないのは良いと思いますが、
あまり、上手く伸びません」


ジュンコ先生
「自分で伸びにくいなって
感じる部位はあるかしら?」


Q
「ウ〜ン?
胸と、みぞおち付近が固まっているような・・・」


ジュンコ先生
「よく気がついたわね。
そうだと思うわ。
胸とみぞおちが固まっていると、
なかなか、反る動きができないのよ」


Q
「胸は、ワカル気がしますが、
みぞおちもですか?」


ジュンコ先生
「そう。
まず、みぞおちについて・・・
胸椎の12番、吊り上げ筋である、
大腰筋や腰方形筋を活かすには、

みぞおちの柔らかさ

がキーになってくるの」


Q
「みぞおちって、
重要なモノがいっぱいアル場所なんですよね?」


ジュンコ先生
「そうね。
それだけに、つまりやすい場所でもある。
みぞおちが固いままで、
“反る・ポイズ”をやってしまうダンサーがとても多いわ。
とても、力んじゃうから、
カチンカチンのホールドになってしまうの」


Q
「腕が固い女性って、
ひょっとして、
みぞおちのつまりが原因?」


ジュンコ先生
「ありうるわ」


Q
「でも、そもそも
『みぞおちが固いかどうか?』
なんて気にならないですよね?
だから、ゆるませなきゃなんて思わない」


ジュンコ先生
「そうね。
みぞおちが固いことの弊害って、
ヨガや整体の世界では良くいわれることだけど、
フツーは、あまりナイ発想ね」


Q
「どうやったら、
みぞおちは柔らかくなるのですか?」


ジュンコ先生
「みぞおちゆるめのストレッチというのがあるわ」
(社交ダンスを始めるということ第165話)


以下、紹介。
正座をし、ヒザは開く。
胸の中央のすぐ下のくぼみ(みぞおち)から、
指3本分下のところに、
両手の指(親指をのぞく4指)を当てる。
まんまのカッコウで、口から息を吐きながら、
ゆっくりと前屈していく。
息は細く長く。上体の重みで、
みぞおちに指先が入って行くのを感じる。



ジュンコ先生
「固いヒトは、
気分が悪くなるとイケナイから、最初は
アバラの縁をモゾモゾ触れることから始めたほうがいい。
で、ほぐしながら、
骨と肉をゆっくり分けていくの。
夜寝る前に、リラックスした状態で、
あおむけのまま両手の指をみぞおちに当て、
ゆっくり呼吸する。
息を吐くとき丁寧に。 
だんだん指がみぞおちに入って
ゆるんだ感じになってきくだけでも、
まずはOKよ」


Q
「やってみます。
みぞおちがゆるむと、
呼吸がしやすくなりそうですね」


ジュンコ先生
「その通り!
胸、つまりアバラの関節をゆるませるにも、

呼吸が大事よ」



ミニ・ミニ ボイス
“東京”女子プラ
今回ワークショップのテーマ
“ツリタレフリ子”の復習だ。
飛ぶが如く踊ることが、
良い意味で“当たり前”になってきたね。
ルンバの男性役、とっても上手くなりました!

話は変わって・・・
ミキヒコさん、お引っ越しした先のマンション
「車の音が、うるさくて、眠れない〜」
耳栓、買ったって。
うう・・・
早期、脱出、目指すぞ。


       続く第2600話へ







※Real Junko Voiceはお休みです。

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