2010.12.08 (第1415話)ダンスの根本的“なぜ?”の解決に迫るCⅩⅡ~創造力を活かし主体的に踊る~
初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ
社交ダンスを始めるということ 第91話へ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
創造力を活かし主体的に踊る
~社交ダンスにおける女子力の定義~
前回の続き。
“傷つくのを恐れて、
自分を殺して踊ることを選択する”
と、
失ってしまう、アル大きな力とは、何か?
ソレは、“創造力”だ。
創造力とは“新しいモノを生み出す力”だ。
言いかえれば、ダンスそのものの力だ。
ダンスは1回1回が“生もの”
同じダンス、同じ動きは2度とナイ。
言わば、
一瞬一瞬のカラダとココロの創造により、生み出されるものなのだ。
ソレを失ってしまうなんて・・・ダメじゃん!?
ソノ辺りについて、ジュンコ先生はこう語る。
「女性が依存状態のとき、
また、自分を殺して踊っているとき、
例えば、
音楽も自分で聴いていないことが多い。
『男性とタイミングを合わせなきゃ』
という思いから、
自分で音楽を聴かずに、
男性が聴いている音楽を、
聴こうとしてしまっているのね」
音楽を聴き、それを自分で表現する、
コレこそがダンスであり、
創造力の成せる技である。
でも、自分で音楽を聴いていない時点でアウト!
女性の創造性は滞り、
“男性の”音楽に翻弄される身となってしまう。
「ホールド・ポイズ・・
つまり、
シルエットに 関する自立が成し遂げられていないときも、
同じく、そこに創造力は生まれないわ。
男性の“ワク”の中に、おとなしく収まってしまう。
または、
リキんで固まった状態で、
男性にしがみついているような様子を呈してしまうようだとダメ。
それから、
ステップやアクションについての知識
および、
ソレを使いこなす力が少なく、
その点、男性に依存している場合も、
自分の動きを生み出す創造性はナイ。
男性の動きに、
反応的についていくだけになってしまうでしょうね」
「注意するべきは
女性のフォローについて
『男性の動きに反応しなさい』
と言う言い方で習う場合もあるけれど、
コレのホントウの解釈は、
男性から受けたリードに、
ただただ、
反応的・機械的に動くだけではない
ってことね。
自分なりの
“創造力”を駆使し、
主体的に動くコトが大事なの。
この辺り第53~55話
刺激と反応の間にはスペースがある
の再読をお勧めするわ」
続く第1416話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン141
~パワースポット・・・神様からのメッセージ~
ホンキココロで集中し、
おみくじを引くと、
神様からのメッセージを受けとることができる・・・
コレ、本当だ。
ただし、
頻繁(ひんぱん)には引かない。
ここぞという時期を選び、神社も選択する。
大吉、小吉など吉凶にはとらわれず、
運勢説明の内容に着目、しっかり読み取ること
以上が、大事なポイントだ。
ワタシはココロを静め、おみくじを引いた。
小吉
和歌があった。
吹く風に 沖辺(おきべ)の波の高けれど
こころ静けき 我がみなとかな
驚いた。
今のワタシにドンピシャ・・・
運勢説明
あぁ、これぞ、まさに天よりのメッセージ、
と思わずにはいられない、これまた驚きの内容だった。
「いささかも“よこしまな心”なければ、
波風が荒む(すさむ)とも動じることはない。
むやみに強がらず、内なる心意気こそ大事なり。
労多くして(苦労が多く)困憊(こんぱい=困って疲れ果てる)するが、
後には何事も整い、良い成果を得る。
身を控え、人に従え。
もし、わがままを通せば、凶運を招く。
すべてをへつらわず、まことを尽くせば助けてくれる人あり」
ワタシは何度も何度も読み返した。
最高にグッときたのは
「“よこしまな心”なければ、
波風が荒む(すさむ)とも動じることはない」
という部分だ。
つまり、悪い心、邪心がなければ、
ナニが起こっても動じることなく、泰然自若としていれば良い・・・
ソレから
「内なる心意気こそ大事」
「へつらわず(お世辞を言ったり、こびたりすること)、誠を尽くせ」
というところにも、大きく気持ちが動いた。
だんだんと外に向けての仕事が増え、
色々なことを恐れている自分がいる。
ソンナ弱いココロに向けての神様からの叱咤激励・・・感謝。
メッセージ・みくじは、流さず、持ち帰ることにしている。
今も手帳にはさみ、時折、読み返している・・・
さて、次に、
多賀神社のパワースポット的観点の紹介をしておこう。
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ
社交ダンスを始めるということ 第91話へ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
創造力を活かし主体的に踊る
~社交ダンスにおける女子力の定義~
前回の続き。
“傷つくのを恐れて、
自分を殺して踊ることを選択する”
と、
失ってしまう、アル大きな力とは、何か?
ソレは、“創造力”だ。
創造力とは“新しいモノを生み出す力”だ。
言いかえれば、ダンスそのものの力だ。
ダンスは1回1回が“生もの”
同じダンス、同じ動きは2度とナイ。
言わば、
一瞬一瞬のカラダとココロの創造により、生み出されるものなのだ。
ソレを失ってしまうなんて・・・ダメじゃん!?
ソノ辺りについて、ジュンコ先生はこう語る。
「女性が依存状態のとき、
また、自分を殺して踊っているとき、
例えば、
音楽も自分で聴いていないことが多い。
『男性とタイミングを合わせなきゃ』
という思いから、
自分で音楽を聴かずに、
男性が聴いている音楽を、
聴こうとしてしまっているのね」
音楽を聴き、それを自分で表現する、
コレこそがダンスであり、
創造力の成せる技である。
でも、自分で音楽を聴いていない時点でアウト!
女性の創造性は滞り、
“男性の”音楽に翻弄される身となってしまう。
「ホールド・ポイズ・・
つまり、
シルエットに 関する自立が成し遂げられていないときも、
同じく、そこに創造力は生まれないわ。
男性の“ワク”の中に、おとなしく収まってしまう。
または、
リキんで固まった状態で、
男性にしがみついているような様子を呈してしまうようだとダメ。
それから、
ステップやアクションについての知識
および、
ソレを使いこなす力が少なく、
その点、男性に依存している場合も、
自分の動きを生み出す創造性はナイ。
男性の動きに、
反応的についていくだけになってしまうでしょうね」
「注意するべきは
女性のフォローについて
『男性の動きに反応しなさい』
と言う言い方で習う場合もあるけれど、
コレのホントウの解釈は、
男性から受けたリードに、
ただただ、
反応的・機械的に動くだけではない
ってことね。
自分なりの
“創造力”を駆使し、
主体的に動くコトが大事なの。
この辺り第53~55話
刺激と反応の間にはスペースがある
の再読をお勧めするわ」
続く第1416話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン141
~パワースポット・・・神様からのメッセージ~
ホンキココロで集中し、
おみくじを引くと、
神様からのメッセージを受けとることができる・・・
コレ、本当だ。
ただし、
頻繁(ひんぱん)には引かない。
ここぞという時期を選び、神社も選択する。
大吉、小吉など吉凶にはとらわれず、
運勢説明の内容に着目、しっかり読み取ること
以上が、大事なポイントだ。
ワタシはココロを静め、おみくじを引いた。
小吉
和歌があった。
吹く風に 沖辺(おきべ)の波の高けれど
こころ静けき 我がみなとかな
驚いた。
今のワタシにドンピシャ・・・
運勢説明
あぁ、これぞ、まさに天よりのメッセージ、
と思わずにはいられない、これまた驚きの内容だった。
「いささかも“よこしまな心”なければ、
波風が荒む(すさむ)とも動じることはない。
むやみに強がらず、内なる心意気こそ大事なり。
労多くして(苦労が多く)困憊(こんぱい=困って疲れ果てる)するが、
後には何事も整い、良い成果を得る。
身を控え、人に従え。
もし、わがままを通せば、凶運を招く。
すべてをへつらわず、まことを尽くせば助けてくれる人あり」
ワタシは何度も何度も読み返した。
最高にグッときたのは
「“よこしまな心”なければ、
波風が荒む(すさむ)とも動じることはない」
という部分だ。
つまり、悪い心、邪心がなければ、
ナニが起こっても動じることなく、泰然自若としていれば良い・・・
ソレから
「内なる心意気こそ大事」
「へつらわず(お世辞を言ったり、こびたりすること)、誠を尽くせ」
というところにも、大きく気持ちが動いた。
だんだんと外に向けての仕事が増え、
色々なことを恐れている自分がいる。
ソンナ弱いココロに向けての神様からの叱咤激励・・・感謝。
メッセージ・みくじは、流さず、持ち帰ることにしている。
今も手帳にはさみ、時折、読み返している・・・
さて、次に、
多賀神社のパワースポット的観点の紹介をしておこう。
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
<<(第1416話)ダンスの根本的“なぜ?”の解決に迫るCⅩⅢ~女子力診断基準~ | Home |
(第1414話)ダンスの根本的“なぜ?”の解決に迫るCⅩⅠ~自立Bでは気持ちのいい方向に動くべき~>>
新入の女性が、たった1月でやめてしまいました。
女性会員が、長続きしない。
先生いわく、男性陣の責任です、男性は、99,99%責任を持って、リードしなければいけないのだから、、、。
(? 女性は何を教えてもらうのかな???)
男の私らは、とてもハッピだ。個人レッスン並みの中身の濃い授業になるから。
しかし、同じ会費を払って、男性の動きを観ていなければならない時間が多い、レッスンになる女性会員、辞めたくなるのも無理ないのでは、、
女性の役割、これを男性の指導と等量に教えてあげなくては、、、と思います。
先生のおっしゃる「刺激と反応」かつ「この間に「マ」(ヘジテイト)がある」、これこれ、大変に参考になります。
2007年代の記事にも目を通しました。
いいことが書いてありますね。
ありがとうございます。
女性会員が、長続きしない。
先生いわく、男性陣の責任です、男性は、99,99%責任を持って、リードしなければいけないのだから、、、。
(? 女性は何を教えてもらうのかな???)
男の私らは、とてもハッピだ。個人レッスン並みの中身の濃い授業になるから。
しかし、同じ会費を払って、男性の動きを観ていなければならない時間が多い、レッスンになる女性会員、辞めたくなるのも無理ないのでは、、
女性の役割、これを男性の指導と等量に教えてあげなくては、、、と思います。
先生のおっしゃる「刺激と反応」かつ「この間に「マ」(ヘジテイト)がある」、これこれ、大変に参考になります。
2007年代の記事にも目を通しました。
いいことが書いてありますね。
ありがとうございます。
2010/12/08 Wed 11:22 URL [ Edit ]
ジュンコ
かばさん
コメントありがとうございます。
ジックリ読ませていただきました。
勉強になりました。
ビギナー女性がやめちゃうケース、
実はよくあることのようです。
ビギナー女性が平安で、楽しく、
ダンスが学べるような世界になれば良いなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
コメントありがとうございます。
ジックリ読ませていただきました。
勉強になりました。
ビギナー女性がやめちゃうケース、
実はよくあることのようです。
ビギナー女性が平安で、楽しく、
ダンスが学べるような世界になれば良いなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
2010/12/09 Thu 07:06 URL [ Edit ]
| Home |