初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ
社交ダンスを始めるということ 第87話へ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
ダンス依存状態とは、
自己責任のない状態だ!
~社交ダンスにおける女子力の定義~
快刀乱麻クリニック 院長ジュンコ先生と、
Qさんの対談の続きだ。
相手の男性を感じることよりも、
自分の内側を感じることが大事。
ソレが、
「“女性は自立して、自分で踊れるようになりなさい”
ってこと。
依存から自立への実体験ね」
というジュンコ先生、なのだが・・・
ジュンコ先生
「ホントウのことを言えば
社交ダンスにおける女性の依存状態の時期は、
できるだけ短い方が良いわね。
ダンスを習い始めたばかりのわずかな期間・・・」
Q
「そんな、わずかな期間なんて・・・!?
その依存状態というのは、
一体、どういう状態なのですか?
わたしは、
パーティダンスが一通り習い終わるくらいまで、
依存状態でもかまわないのかも、などと、
漠然と思っていたものですから」
ジュンコ先生
「女性の依存状態が、
どういう状態かをおおざっぱに言うとね、
『アナタ』がいないと『ワタシ』は、
全く踊れない期間
でも、もっと厳しくみれば、
『アナタ』のオカゲで『ワタシ』は、
すごく踊れるときもあるが、
『アナタ』のせいで『ワタシ』は、
全く踊れないときもある期間
も、依存状態であるといえるわね。
前者の依存状態を、第1期だとすれば、
後者は第2期。
後者から赤字の“すごく”“全く”を除いた時期が、
依存状態の第3期ね」
Q
「ワワワ、なんだか、スゴい話です。
第1期の方は、納得できます。
習い始めは、みんな依存状態から入るものでしょ?
その期間のことですよね。
でも、第2・3期は・・・!?
コレが、
依存状態だとスルなら、
ずーっと依存している女性、スゴく多いことになりませんか?
っていうか、
私もまだ、第2期依存状態にいることになります。
相手次第で、
全然、踊れなくなってしまうことがありますもの」
ジュンコ先生
「そう・・・
では、自己診断の通り第2期依存状態でしょうね。
なぜ、
『アナタ』のオカゲで『ワタシ』は、
踊れるときもあるが
『アナタ』のせいで『ワタシ』は、
踊れないときもある期間
が、依存状態なのか?
依存状態とはどういう時期なのか?
もっと抽象的に説明しましょうか。
その方が分かりやすいかもね・・・
キーワードは、
“責任”
依存状態というのは、
自分のダンスに、
責任の持てていない状態をいうのよ」
Q
「へぇ~、それなら、
自分が踊れないことを相手のせいにするのも、
依存状態ということですか?」
ジュンコ先生
「ソウみた方が良いわね」
Q
「そんなぁ、
ほとんどの人が、
依存状態ってことになってしまうじゃないですか?
それに、
随分上級者でも依存状態の人がいるってことですよね」
ジュンコ先生
「エエ・・・
ソコが社交(競技)ダンスの難しい点ね。
依存状態から抜けだすコトが、それはもう、大変なのよ。
でも、
自らのダンステクニックを磨き、
ソレとともに、精神を鍛え
人格も向上させ、
総合力をあげていく・・・
そうやって、依存状態から抜け出して初めて
『アナタ』視点から
『ワタシ』視点に変化させていく
その先にあるのが『自立』なのよ」
続く第1402話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン133
~パワースポット・・・ひさしぶりの遠出~
9月初旬、
パワースポットとして“とアル神社”を選択し、時間を捻出、
ヒデ君と二人、車で向かうことになった。
目指すは「滋賀県犬上郡(しがけん いぬかみぐん)」
残暑厳しい折
うらめしいほどに、良すぎる天気
久しぶりの “遠出”のせいもアリ、
車を運転するヒデ君は、すぐにバテ始め、
おまけに、
小1時間過ぎた頃には、ぼーっと座っているだけのワタシまで、
「あ~、疲れたぁ」
そういえば、
ワークショップ、ユニプラへの参加者で、
「滋賀県から来ました」
という方は、割合、多い。
また、
他県、遠方より「車」での来訪者も結構いる。
ヒデ君が言う。
「みんな、大変な中、来てくれてはるんやなぁ。
俺らは、動かへんから、楽やけど。
ホンマ、ありがたいことやなぁ・・」
同感だ。
改めまして、感謝。
さて、「ホールド」のワークショップ終了直後の、
この神社参拝には、大きな意味があった。
その神社選択理由を話しておこう。
「ホールド(=男女の組み方)の指南・導きのお礼。
また、
男女の営みから生まれる“活動”である“社交ダンス”をする上で、
ココのご神体パワーは欠かせない。
この先も非常にお世話になるだろう、から」
神社の祭り神は、
国土や神々を生んだ、最初の夫婦神
「伊邪那岐(いざなぎ・男性神)」と、
「伊邪那美(いざなみ・女性神)」だ。
で、
場所は「滋賀県犬上郡」とくれば、
ドコのことか、もうお分かりの方も多いだろう。
そう、「お多賀さん」
多賀大社(たがたいしゃ)だ。
ちなみに、
江戸時代、空前のお伊勢(伊勢神社)参りブームのさなか、
こんな歌がはやったそうだ。
「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢はお多賀の子でござる」
アマテラス(天照)を祭る伊勢神宮
イザナギ・イザナミを祭る多賀大社
伊勢に行くなら、
ついでにその“両親”を祭っている多賀大社にも参っておこう、
という意味の“宣伝”だろう。
と、
ヒデ君が言う。
「アマテラス?
イザナギ、イザナミ?
その辺、ややこしいし、よう(よく)分からんわ。
ジュンコ先生は、国文科やし、そらよく知っているヤロウけど」
ワタシは簡単に説明をしたが・・・
いつも 応援クリック ありがとうございます。
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とても励みになっています。(ジュンコ)
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ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
ダンス依存状態とは、
自己責任のない状態だ!
~社交ダンスにおける女子力の定義~
快刀乱麻クリニック 院長ジュンコ先生と、
Qさんの対談の続きだ。
相手の男性を感じることよりも、
自分の内側を感じることが大事。
ソレが、
「“女性は自立して、自分で踊れるようになりなさい”
ってこと。
依存から自立への実体験ね」
というジュンコ先生、なのだが・・・
ジュンコ先生
「ホントウのことを言えば
社交ダンスにおける女性の依存状態の時期は、
できるだけ短い方が良いわね。
ダンスを習い始めたばかりのわずかな期間・・・」
Q
「そんな、わずかな期間なんて・・・!?
その依存状態というのは、
一体、どういう状態なのですか?
わたしは、
パーティダンスが一通り習い終わるくらいまで、
依存状態でもかまわないのかも、などと、
漠然と思っていたものですから」
ジュンコ先生
「女性の依存状態が、
どういう状態かをおおざっぱに言うとね、
『アナタ』がいないと『ワタシ』は、
全く踊れない期間
でも、もっと厳しくみれば、
『アナタ』のオカゲで『ワタシ』は、
すごく踊れるときもあるが、
『アナタ』のせいで『ワタシ』は、
全く踊れないときもある期間
も、依存状態であるといえるわね。
前者の依存状態を、第1期だとすれば、
後者は第2期。
後者から赤字の“すごく”“全く”を除いた時期が、
依存状態の第3期ね」
Q
「ワワワ、なんだか、スゴい話です。
第1期の方は、納得できます。
習い始めは、みんな依存状態から入るものでしょ?
その期間のことですよね。
でも、第2・3期は・・・!?
コレが、
依存状態だとスルなら、
ずーっと依存している女性、スゴく多いことになりませんか?
っていうか、
私もまだ、第2期依存状態にいることになります。
相手次第で、
全然、踊れなくなってしまうことがありますもの」
ジュンコ先生
「そう・・・
では、自己診断の通り第2期依存状態でしょうね。
なぜ、
『アナタ』のオカゲで『ワタシ』は、
踊れるときもあるが
『アナタ』のせいで『ワタシ』は、
踊れないときもある期間
が、依存状態なのか?
依存状態とはどういう時期なのか?
もっと抽象的に説明しましょうか。
その方が分かりやすいかもね・・・
キーワードは、
“責任”
依存状態というのは、
自分のダンスに、
責任の持てていない状態をいうのよ」
Q
「へぇ~、それなら、
自分が踊れないことを相手のせいにするのも、
依存状態ということですか?」
ジュンコ先生
「ソウみた方が良いわね」
Q
「そんなぁ、
ほとんどの人が、
依存状態ってことになってしまうじゃないですか?
それに、
随分上級者でも依存状態の人がいるってことですよね」
ジュンコ先生
「エエ・・・
ソコが社交(競技)ダンスの難しい点ね。
依存状態から抜けだすコトが、それはもう、大変なのよ。
でも、
自らのダンステクニックを磨き、
ソレとともに、精神を鍛え
人格も向上させ、
総合力をあげていく・・・
そうやって、依存状態から抜け出して初めて
『アナタ』視点から
『ワタシ』視点に変化させていく
その先にあるのが『自立』なのよ」
続く第1402話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン133
~パワースポット・・・ひさしぶりの遠出~
9月初旬、
パワースポットとして“とアル神社”を選択し、時間を捻出、
ヒデ君と二人、車で向かうことになった。
目指すは「滋賀県犬上郡(しがけん いぬかみぐん)」
残暑厳しい折
うらめしいほどに、良すぎる天気
久しぶりの “遠出”のせいもアリ、
車を運転するヒデ君は、すぐにバテ始め、
おまけに、
小1時間過ぎた頃には、ぼーっと座っているだけのワタシまで、
「あ~、疲れたぁ」
そういえば、
ワークショップ、ユニプラへの参加者で、
「滋賀県から来ました」
という方は、割合、多い。
また、
他県、遠方より「車」での来訪者も結構いる。
ヒデ君が言う。
「みんな、大変な中、来てくれてはるんやなぁ。
俺らは、動かへんから、楽やけど。
ホンマ、ありがたいことやなぁ・・」
同感だ。
改めまして、感謝。
さて、「ホールド」のワークショップ終了直後の、
この神社参拝には、大きな意味があった。
その神社選択理由を話しておこう。
「ホールド(=男女の組み方)の指南・導きのお礼。
また、
男女の営みから生まれる“活動”である“社交ダンス”をする上で、
ココのご神体パワーは欠かせない。
この先も非常にお世話になるだろう、から」
神社の祭り神は、
国土や神々を生んだ、最初の夫婦神
「伊邪那岐(いざなぎ・男性神)」と、
「伊邪那美(いざなみ・女性神)」だ。
で、
場所は「滋賀県犬上郡」とくれば、
ドコのことか、もうお分かりの方も多いだろう。
そう、「お多賀さん」
多賀大社(たがたいしゃ)だ。
ちなみに、
江戸時代、空前のお伊勢(伊勢神社)参りブームのさなか、
こんな歌がはやったそうだ。
「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢はお多賀の子でござる」
アマテラス(天照)を祭る伊勢神宮
イザナギ・イザナミを祭る多賀大社
伊勢に行くなら、
ついでにその“両親”を祭っている多賀大社にも参っておこう、
という意味の“宣伝”だろう。
と、
ヒデ君が言う。
「アマテラス?
イザナギ、イザナミ?
その辺、ややこしいし、よう(よく)分からんわ。
ジュンコ先生は、国文科やし、そらよく知っているヤロウけど」
ワタシは簡単に説明をしたが・・・
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ジュンコ
じゅん爺
学籍番号って、なんか良いですね。
たったひとつしかないもの、なんですよね、
そういえば。
記紀万葉とは、驚きです。
さすがです(!?)
学籍番号って、なんか良いですね。
たったひとつしかないもの、なんですよね、
そういえば。
記紀万葉とは、驚きです。
さすがです(!?)
2010/11/26 Fri 09:17 URL [ Edit ]
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