初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ
社交ダンスを始めるということ 第64話へ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
ペンデュラム・スイングによるスイング・ライン
~女性のポイズ・反りの謎~
前号の続き。
インナー・スイング・ラインの素(もと)となる
(第1318話参照)
4つのスイングのうち、
初級の頃に大切なのは、
① 人体に普遍的に存在する 2大スイング
ペンデュラム・スイング
メトロノーム・スイング
と、
② 音楽の揺れ
と、ジュンコ先生は言う。
(①については、ブログ「社交ダンスを始めるということ」
第59~62話に参照記事アリ)
Q
「②の音楽の揺れというのは、理解できます。
ビギナーの頃は、幅広く色んな種目に挑戦しよう、
そして、色んな音楽で踊って、
カラダの中にいっぱいラインを描いていこう!
ということなんですね?」
ジュンコ先生
「そうよ。
カラダを固めないでユルメつつ、
音楽に乗ってドンドン踊る、が大事。
そうすれば、
勝手にインナー・スイング・ラインは増えていくわ。
また、ビギナーさんは、
①のペンデュラム・スイングや、メトロノーム・スイング
という名称はもちろん、
これらスイングの知識は別になくてOKよ。
ココでもとにかく、
カラダをほぐし、ゆるめることを徹底する!
そうすれば、
“重力”を上手く利用できるカラダへと、自然に変化していくわ。
その変化に伴って、
(ペンデュラム・スイング、
メトロノーム・スイングから生まれる)
インナー・スイング・ラインもまた、
自然にカラダの中に描かれるようになるわ」
Q
「へぇ~、そうなんですね。
じゃぁ、
私のカラダの中にも多少は描かれているでしょうか?」
ジュンコ先生
「確かめてみましょうか。
では、まず、腕をブラブラ振ってみて」
(Qさん、指示通り腕を振っている)
ジュンコ先生
「コレは、
ペンデュラム・スイングをやっている訳だけど、
どの部分が、
支点(固定点=動かない点)になっているかしら?」
Q
「ええと・・・
胸鎖関節(きょうさかんせつ)から、
振るようにしていますが・・」
ジュンコ先生
「スゴい!(笑)
そうね、
胸鎖関節から腕という感じが、知識としてだけではなく、
実際つかめてきているようね。
(胸鎖関節に関しては第692話参照)
胸鎖関節が支点になっている人は、かなり進化したカラダの人よ。
普通は、肩関節が支点・・・
ソレでもスムーズに振り子運動できるには、
時間がかかるものよ。
つまり、
肩関節支点でも完璧なペンデュラム・スイングができている人は、
非常に少ないってこと。
肩の周りって、とにかくカタマリやすいからね」
Q
「じゃぁ、私は少し進化系ですね(笑)
アノ
腕を振るエクササイズを毎日やっていたら、
(社交ダンスを始めるということ 第32話参照)
随分、ブラブラはできるようになってきたのです。
ということは、ブラブラできている分、
カラダの中にラインが、
描かれていると考えて良いのでしょうか?」
ジュンコ先生
「そういうことよ。
カンタンに言えば、
筋肉や骨が動いた分だけ、
カラダの中にラインができると想像して欲しいの。
例えば、腕振りを例にとれば、
振るたびに同じラインを何度も何度も描いている。
そうすることによってラインを太く、強化できる。
また、振りがスムーズになればなるごとに、
周りの筋肉や骨がほぐれるから、
ラインの数は増えていくし、長くもなっていく。
Qさんのカラダには、
肩関節や胸鎖関節から伸びた、無数のラインが、
かなりくっきり描かれてきているんでしょうね。
ラインが成長すれば、
アバラや骨盤辺りまでつながっていくものよ。
どう?腕を振っていたら、
アバラや、骨盤まで一緒に動かない?」
Q
「アバラは動くのを感じます。
骨盤はどうだろう?今度観察してみます。
そういえば、
脚振りのエクササイズもやっているんですが、
(社交ダンスを始めるということ 第40話参照)
骨盤がずいぶんとスムーズに振れるようになってきました」
ジュンコ先生
「ソレは良いことね。
支点が、股関節から、
“みぞおち”あたりに進化していってる途中でしょうね。
脚もペンデュラム・スイングの要所だから、
振り具合が進化するほどに、
たくさんのインナー・スイング・ラインが、
描かれるようになるのよ」
Q
「じゃぁ、
腕振りと脚振りを根気よくやるだけでも、
インナー・スイング・ラインは、
かなりたくさん増えていくと解釈して良いんでしょうか?」
ジュンコ先生
「ええ、もちろん。
腕振り子と脚振り子が“先陣”となって、
カラダの中に、いっぱいの振り子現象を
作り出してくれるようになるわ。
そうすれば、素晴らしくたくさんの
インナー・スイング・ラインが描かれていく・・・
でも、忘れちゃダメなのがメトロノーム・スイングね。
ペンデュラム・スイングによるラインだけだと、美的ポイズ、
特に女性の後方ポイズ“制作”は難しいわ。
ペンデュラム・スイングの場合、支点(固定点)が上にアルため
下手したら『頭をキレイな位置に固定し、動かしてはダメ』なんて、
概念を生みだしちゃう。
だから、
メトロノーム・スイングから生まれる
インナー・スイング・ラインの存在が重要なの」
Q
「そうなんですね!?
じゃぁ、メトロノーム・スイングから生まれる
インナー・スイング・ラインの描き方、
女性にとっては必須ですね」
ジュンコ先生
「ええ。
ただし、本格的なラインの描き方となると、
上級レベルテクニックが必要。
まずは、初級用を教えるわね」
続く第1320話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン82
~代わり番コ・・・(2)~
前号の続き。
なぜ、ビックシェイプと実際のダンスが、つながらないのか?
ビックシェイプの時、移動はナイ。
現実の足は使わず、ずっと同じ場所にある。
しかし、いったん実践となると、移動しなければならない。
移動手段は足だ。
ところが、カラダの中の足(インナーマッスル)を使わず、
「現実の2本足をたくさん使ってしまう」
コレでは、ビックシェイプをする意味がない。
現実の2本足=枝の部分を使用した時点で、
ビックシェイプ効果は消滅する。
ビックシェイプをやっているときに味わっている感覚こそが、
「踊っている」でアルにも関わらず、
単なる移動感
足で床を蹴っている感覚
ダイレクトなヒザ使用のロウァ・ライズ感
を「踊っている」と、脳ミソが勘違いを起こしてしまうのだ。
願わくは、歩幅を押さえてでも、
カラダの中の足(インナーマッスル)のみで
踊る感覚を徹底させることだ。
股関節・ひざ・足首などの意識的使用はナシにする。
ただし、インナーマッスル使用感自体が成長しないと、
なかなか勇気が持てないエリアの話ではあるが・・・。
また、ビックシェイプのときは(当然ながら)アームの動きがアル。
ところが、
「実際踊っているときは、ソンナ動き、できないじゃないか!?
ホールドが壊れるから」
で、
「腕を固める・ホールドのカタチを作る」
これも、ビックシェイプ効果消滅の要因だ。
ビックシェイプ時の腕感覚と、
実際ホールドしてダンスするときの腕感覚にヘダタリを持たないためにも、
ビックシェイプのときに、
カラダ全面は胸の真ん中、
背面は肩甲骨辺りから、
しかもカラダの中の腕を使う感覚を身につけていくことが肝要だ。
ときに、 “ビック・シェイプ”を、
“ベリーリトル・シェイプ”
=「とても小さい腕振り幅」で、しかも、
「突っ立ったまんま」でやってみよう。
それでも、
「音楽がよく聴こえ、十分踊った!という気がした」
というなら、
実際のダンスに転用できる実力がついてきた証拠だ。
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社交ダンスを始めるということ 第64話へ
ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック
ペンデュラム・スイングによるスイング・ライン
~女性のポイズ・反りの謎~
前号の続き。
インナー・スイング・ラインの素(もと)となる
(第1318話参照)
4つのスイングのうち、
初級の頃に大切なのは、
① 人体に普遍的に存在する 2大スイング
ペンデュラム・スイング
メトロノーム・スイング
と、
② 音楽の揺れ
と、ジュンコ先生は言う。
(①については、ブログ「社交ダンスを始めるということ」
第59~62話に参照記事アリ)
Q
「②の音楽の揺れというのは、理解できます。
ビギナーの頃は、幅広く色んな種目に挑戦しよう、
そして、色んな音楽で踊って、
カラダの中にいっぱいラインを描いていこう!
ということなんですね?」
ジュンコ先生
「そうよ。
カラダを固めないでユルメつつ、
音楽に乗ってドンドン踊る、が大事。
そうすれば、
勝手にインナー・スイング・ラインは増えていくわ。
また、ビギナーさんは、
①のペンデュラム・スイングや、メトロノーム・スイング
という名称はもちろん、
これらスイングの知識は別になくてOKよ。
ココでもとにかく、
カラダをほぐし、ゆるめることを徹底する!
そうすれば、
“重力”を上手く利用できるカラダへと、自然に変化していくわ。
その変化に伴って、
(ペンデュラム・スイング、
メトロノーム・スイングから生まれる)
インナー・スイング・ラインもまた、
自然にカラダの中に描かれるようになるわ」
Q
「へぇ~、そうなんですね。
じゃぁ、
私のカラダの中にも多少は描かれているでしょうか?」
ジュンコ先生
「確かめてみましょうか。
では、まず、腕をブラブラ振ってみて」
(Qさん、指示通り腕を振っている)
ジュンコ先生
「コレは、
ペンデュラム・スイングをやっている訳だけど、
どの部分が、
支点(固定点=動かない点)になっているかしら?」
Q
「ええと・・・
胸鎖関節(きょうさかんせつ)から、
振るようにしていますが・・」
ジュンコ先生
「スゴい!(笑)
そうね、
胸鎖関節から腕という感じが、知識としてだけではなく、
実際つかめてきているようね。
(胸鎖関節に関しては第692話参照)
胸鎖関節が支点になっている人は、かなり進化したカラダの人よ。
普通は、肩関節が支点・・・
ソレでもスムーズに振り子運動できるには、
時間がかかるものよ。
つまり、
肩関節支点でも完璧なペンデュラム・スイングができている人は、
非常に少ないってこと。
肩の周りって、とにかくカタマリやすいからね」
Q
「じゃぁ、私は少し進化系ですね(笑)
アノ
腕を振るエクササイズを毎日やっていたら、
(社交ダンスを始めるということ 第32話参照)
随分、ブラブラはできるようになってきたのです。
ということは、ブラブラできている分、
カラダの中にラインが、
描かれていると考えて良いのでしょうか?」
ジュンコ先生
「そういうことよ。
カンタンに言えば、
筋肉や骨が動いた分だけ、
カラダの中にラインができると想像して欲しいの。
例えば、腕振りを例にとれば、
振るたびに同じラインを何度も何度も描いている。
そうすることによってラインを太く、強化できる。
また、振りがスムーズになればなるごとに、
周りの筋肉や骨がほぐれるから、
ラインの数は増えていくし、長くもなっていく。
Qさんのカラダには、
肩関節や胸鎖関節から伸びた、無数のラインが、
かなりくっきり描かれてきているんでしょうね。
ラインが成長すれば、
アバラや骨盤辺りまでつながっていくものよ。
どう?腕を振っていたら、
アバラや、骨盤まで一緒に動かない?」
Q
「アバラは動くのを感じます。
骨盤はどうだろう?今度観察してみます。
そういえば、
脚振りのエクササイズもやっているんですが、
(社交ダンスを始めるということ 第40話参照)
骨盤がずいぶんとスムーズに振れるようになってきました」
ジュンコ先生
「ソレは良いことね。
支点が、股関節から、
“みぞおち”あたりに進化していってる途中でしょうね。
脚もペンデュラム・スイングの要所だから、
振り具合が進化するほどに、
たくさんのインナー・スイング・ラインが、
描かれるようになるのよ」
Q
「じゃぁ、
腕振りと脚振りを根気よくやるだけでも、
インナー・スイング・ラインは、
かなりたくさん増えていくと解釈して良いんでしょうか?」
ジュンコ先生
「ええ、もちろん。
腕振り子と脚振り子が“先陣”となって、
カラダの中に、いっぱいの振り子現象を
作り出してくれるようになるわ。
そうすれば、素晴らしくたくさんの
インナー・スイング・ラインが描かれていく・・・
でも、忘れちゃダメなのがメトロノーム・スイングね。
ペンデュラム・スイングによるラインだけだと、美的ポイズ、
特に女性の後方ポイズ“制作”は難しいわ。
ペンデュラム・スイングの場合、支点(固定点)が上にアルため
下手したら『頭をキレイな位置に固定し、動かしてはダメ』なんて、
概念を生みだしちゃう。
だから、
メトロノーム・スイングから生まれる
インナー・スイング・ラインの存在が重要なの」
Q
「そうなんですね!?
じゃぁ、メトロノーム・スイングから生まれる
インナー・スイング・ラインの描き方、
女性にとっては必須ですね」
ジュンコ先生
「ええ。
ただし、本格的なラインの描き方となると、
上級レベルテクニックが必要。
まずは、初級用を教えるわね」
続く第1320話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン82
~代わり番コ・・・(2)~
前号の続き。
なぜ、ビックシェイプと実際のダンスが、つながらないのか?
ビックシェイプの時、移動はナイ。
現実の足は使わず、ずっと同じ場所にある。
しかし、いったん実践となると、移動しなければならない。
移動手段は足だ。
ところが、カラダの中の足(インナーマッスル)を使わず、
「現実の2本足をたくさん使ってしまう」
コレでは、ビックシェイプをする意味がない。
現実の2本足=枝の部分を使用した時点で、
ビックシェイプ効果は消滅する。
ビックシェイプをやっているときに味わっている感覚こそが、
「踊っている」でアルにも関わらず、
単なる移動感
足で床を蹴っている感覚
ダイレクトなヒザ使用のロウァ・ライズ感
を「踊っている」と、脳ミソが勘違いを起こしてしまうのだ。
願わくは、歩幅を押さえてでも、
カラダの中の足(インナーマッスル)のみで
踊る感覚を徹底させることだ。
股関節・ひざ・足首などの意識的使用はナシにする。
ただし、インナーマッスル使用感自体が成長しないと、
なかなか勇気が持てないエリアの話ではあるが・・・。
また、ビックシェイプのときは(当然ながら)アームの動きがアル。
ところが、
「実際踊っているときは、ソンナ動き、できないじゃないか!?
ホールドが壊れるから」
で、
「腕を固める・ホールドのカタチを作る」
これも、ビックシェイプ効果消滅の要因だ。
ビックシェイプ時の腕感覚と、
実際ホールドしてダンスするときの腕感覚にヘダタリを持たないためにも、
ビックシェイプのときに、
カラダ全面は胸の真ん中、
背面は肩甲骨辺りから、
しかもカラダの中の腕を使う感覚を身につけていくことが肝要だ。
ときに、 “ビック・シェイプ”を、
“ベリーリトル・シェイプ”
=「とても小さい腕振り幅」で、しかも、
「突っ立ったまんま」でやってみよう。
それでも、
「音楽がよく聴こえ、十分踊った!という気がした」
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