2014.03.16 (第2609話)ラテン専科シリーズvol.15 ~フラメンコ・タップ~
初めての方へ 目次 テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ 快刀乱麻クリニック目次
社交ダンスを始めるということ 第272話へ
フォロー・アップ・システムのご案内
ジュンコ先生の教室のホームページ
ラテン専科シリーズvol.15
フラメンコ・タップ
~パソドブレもツリタレで(4)~
さて、
今月のラテン専科では、
ウォームアップ以外の
アナザー・アマルガメーション
(もう1つのアマルガメーション)に入っていくよ。
っていうか、コッチの方が本番用なんだけどね。
まずは
エントリー部分から。
前回紹介した
スパニッシュ・ラインの次に、
フラメンコ・タップというフィガーを入れる。
タップって、タップ・ダンスのタップ。
足を踏み鳴らす
軽く叩く(たたく)の意味だ。
上半身は、スパニッシュ・ラインのシェープを
保ったまま行なうんだけど、
カッコいいよぉ〜
楽しいよぉ〜
テキスト的ベーシック・カウントは
「12&34」
タン・タ・タ・タン・タン
だが
授業では
チョイ高度な方を取り上げる。
「1&2&34」
タ・タ・タ・タ・タン・タン
なぜ、このカウントにしたのか?
最初の
タ・タ・タ・タが結構速いから、
脚部が吊り垂れていないと、キレイにデキナイんだ。
言い換えれば、
脚部の吊り垂れ練習に良いからだ。
右足体重で左足ポイントした
スパニッシュ・ラインから始める方を例にとって、
簡単にステップ解説をしておこう。
1. つま先を外側に向けて、前方の左足に体重を移す 1
フットワークは BF(ボールフラット)
2. 右足 左足の後ろで、トウでタップ
つま先は外側に向け、左足の後ろで &
3. 右足 体重をかけずに後ろに伸ばす 2
フットワークはT のIE(トウのインサイドエッジ)
4. 右足 左足の後ろで、トウでタップ &
5. 右足 小さく後退 3
6. 左足 スパニッシュ・ラインのポジションに置く 4
最初は、難しいかも。
だもんで、ユックリを行なおう。
慣れてきたら、脚を振るようにして、
ハッキリと、キッパリと
派手目にアクションをやってみる。
アシのチカラを抜けば抜くほど、
チカラ強くデキルンだなぁってことが
分かってくるだろう。
こう言った、脚部のアクションは
タンゴのレッグ・アクションの
練習にもなるので、オススメ。
授業では、
男女向かい合ってのフラメンコ・タップとなるため、
相手と感じ合ってタップ・・・コレも重要だ。
ミニ・ミニ ボイス
初・10プラ開催。
簡単なフィガーを駆使し、フロアーを回る・・・
ユニプラ・ボディ(音楽&相手を感受できるカラダ)
でもって、運転テクニックを学ぶのだ。
若葉マーク多数。
ワイワイ・・
ガヤガヤ・・
イヤイヤ、大変!
でも、よーくがんばったね。
ビギナーさんが言った。
「チャンとしたことを習っているという気がする」
そう、コレの積み重ねで、絶対に上手くなる。
10ダンスの基礎が、
知らず知らず、身についていくものなのだ・・・
続く第2610話へ
※Real Junko Voiceはお休みです。
読者限定ワークショップ 快刀乱麻クリニック目次
社交ダンスを始めるということ 第272話へ
フォロー・アップ・システムのご案内
ジュンコ先生の教室のホームページ
ラテン専科シリーズvol.15
フラメンコ・タップ
~パソドブレもツリタレで(4)~
さて、
今月のラテン専科では、
ウォームアップ以外の
アナザー・アマルガメーション
(もう1つのアマルガメーション)に入っていくよ。
っていうか、コッチの方が本番用なんだけどね。
まずは
エントリー部分から。
前回紹介した
スパニッシュ・ラインの次に、
フラメンコ・タップというフィガーを入れる。
タップって、タップ・ダンスのタップ。
足を踏み鳴らす
軽く叩く(たたく)の意味だ。
上半身は、スパニッシュ・ラインのシェープを
保ったまま行なうんだけど、
カッコいいよぉ〜
楽しいよぉ〜
テキスト的ベーシック・カウントは
「12&34」
タン・タ・タ・タン・タン
だが
授業では
チョイ高度な方を取り上げる。
「1&2&34」
タ・タ・タ・タ・タン・タン
なぜ、このカウントにしたのか?
最初の
タ・タ・タ・タが結構速いから、
脚部が吊り垂れていないと、キレイにデキナイんだ。
言い換えれば、
脚部の吊り垂れ練習に良いからだ。
右足体重で左足ポイントした
スパニッシュ・ラインから始める方を例にとって、
簡単にステップ解説をしておこう。
1. つま先を外側に向けて、前方の左足に体重を移す 1
フットワークは BF(ボールフラット)
2. 右足 左足の後ろで、トウでタップ
つま先は外側に向け、左足の後ろで &
3. 右足 体重をかけずに後ろに伸ばす 2
フットワークはT のIE(トウのインサイドエッジ)
4. 右足 左足の後ろで、トウでタップ &
5. 右足 小さく後退 3
6. 左足 スパニッシュ・ラインのポジションに置く 4
最初は、難しいかも。
だもんで、ユックリを行なおう。
慣れてきたら、脚を振るようにして、
ハッキリと、キッパリと
派手目にアクションをやってみる。
アシのチカラを抜けば抜くほど、
チカラ強くデキルンだなぁってことが
分かってくるだろう。
こう言った、脚部のアクションは
タンゴのレッグ・アクションの
練習にもなるので、オススメ。
授業では、
男女向かい合ってのフラメンコ・タップとなるため、
相手と感じ合ってタップ・・・コレも重要だ。
ミニ・ミニ ボイス
初・10プラ開催。
簡単なフィガーを駆使し、フロアーを回る・・・
ユニプラ・ボディ(音楽&相手を感受できるカラダ)
でもって、運転テクニックを学ぶのだ。
若葉マーク多数。
ワイワイ・・
ガヤガヤ・・
イヤイヤ、大変!
でも、よーくがんばったね。
ビギナーさんが言った。
「チャンとしたことを習っているという気がする」
そう、コレの積み重ねで、絶対に上手くなる。
10ダンスの基礎が、
知らず知らず、身についていくものなのだ・・・
続く第2610話へ
※Real Junko Voiceはお休みです。
| Home |