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社交ダンスを始めるということ 第118話へ




ダンスの 根本的“なぜ?”の解決に迫る
快刀乱麻クリニック

拍が取れれば、相手と上手くいく!?

~ザ・音楽トラブル~


さぁさぁ、エライ話になってきたぞ!
音楽の基準である

拍は、音楽からまんまを

探し出すものではなく

自分で創り、

その繰り返しを

ズーット自ら刻み続けるもの!?


そして、上記練習として、
よくヤル誘導=音楽の「1・2・3・4」を探し、
口で言ったり、
手を叩いたりする・・・は、一見問題なさそうであるが、
音楽トラブルを抱えているヒトには、
かえってNGな場合がある!?
と、言うよりも、
もっとGOODな方法がアルらしい・・・

その辺りをジュンコ先生とQさんの対談から探ってみよう。



「私、今回“目から鱗”だったのは、
社交(競技)ダンスの音楽で大事にするべきは、
リズムの前に、なんだ・・・ってことです。

が、音楽のまさに心臓部分

つまり、基準だったんですね。

以前は、拍って?ナニ?
リズムの最小単位?どういうこと?みたいに、あいまいで。
それより、
ダンスに必要なのは絶対、まずは、リズムでしょ!?
って思っていました」


ジュンコ先生
「多くのヒトがそうでしょうね。
リズムばかりが重視されちゃう」



「そうですね。
基準は、リズムではなく拍となると、
解決できそうな問題がいくつかあります。
拍は、心臓部分だから、
ソレをしっかり押さえていると、
『相手とタイミングが合わないんですけれども・・・』
ということも回避できるように思うのですが」


ジュンコ先生
「いいところに気がついたわね。
その通りなのよ。

“拍の学習”が進めば、

もっとよくカラダで理解できることだけど、
一緒に踊る2人が共に、
音楽の心臓部分をしっかりと捉えたうえで、
お互いを感じたなら、
『相手とタイミングが合わなくて踊りにくい』
なんてコトはなくなるわ。
また、どちらか片方だけでもしっかり拍を捉えていたなら、
何とかなるものなのよ。
『踊りが合わない!』になることはない」



「同時に、同じ音楽を聴いているわけですからね。
でも、リズムを刻むより、
拍を捉える方が相手と合うのは、
拍はリズムよりも“細やか”だからですか?」


ジュンコ先生
「エエそうよ。
ソレともう一つは、
って、
音楽にそのままあるという言わば“カタチ”ではないからよ。

外にあるものではナイ

音楽を感じて、

自分の中に作り出すもの
だからよ。

で、
それぞれがしっかりと、

自分の内部に芽生えた拍を捉えつつ、

リズムを刻む

そうすれば、

相手と上手い具合に合う・・・
ものなの」



「その辺りは
“女子力の定義”のところで、やったとおりですね」


ジュンコ先生
「そう。
大事なのは相手“拍”ではなく、
自分の“拍”を捉えることね。
ただ、
音楽トラブルを抱えている多くのヒトが、
拍は、外に、
つまり音楽にアルモノと思っている。

だから、外を探すのよ。

音楽トラブルで悩むヒトが、拍の学習をするときに、
『1234』と声を出したり、
『1234』と手を鳴らすコトをしない方が良いケースが多い、
のは、
『外のものに合わせる練習になりかねないから』なの」



「さっきお話の中に出てきた

“拍の学習”というのが重要そうですね!

口や手ではなく・・・
ソレを知りたいです」


       続く第1509話へ





Real Junko Voice
(目次)

スペシャルバージョン198

~パワースポット・・・ワタシも、そう、だった~ 

ナゼ、慈悲魔・憑依現象からの“完全・脱出”は、
非常に難しいのか?

以前にも書いたことなのだが、
憑依されている本人が、
自分は良い事をやっていると、信じ、思い込んでいるからだ。

以前のワタシも、そうだった。
第1回目の離婚後、慈悲魔・憑依体験をしている。

対象はアル男性。
年下。
定職がなかった。
仕事に対する意欲はアルのだが、続かない。
世間と相容れない自分に苦しんでいた。

ワタシは励ました。
「アナタは、おかしくない。
世間が、おかしいのだ」


「アナタは、スゴい才能がアル。
ソレを活かせないのは、
世の中の人に力がナイからだ」


「任しておいて。
ワタシがなんとかしてあげる」


欲しいものは、なんでも買ってあげた。
お金を出し、アル専門学校に通わせた。
毎日、お弁当を作り、手渡した。

ワタシは、
“彼”の力になってあげていると有頂天だった。

人を救ってあげている・・・

自分にだってできるんだ。
ワタシは、
彼に尽くすことで自分の存在意味を見つけようとしていた。

ところが、上手く行かなくなった。

事件が起こったのだ。



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