初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ
第1007話の続き。
カラダ前面で、
相手とアンダーバストから、
太ももにかけてのフィット感を求め合う、
「ロング・コンタクト」は、
思いのほか難しいよ、ってな話。
ところが、その「ロング・コンタクト」に憧れるQさんの、
「まだ、早いかなぁ。
(相手とロング・コンタクトを取るのが)
OKかどうかって、
どうやったら分かるんでしょう?」
という質問に対し、ジュンコ先生は・・・
ジュンコ先生
「Qさんには、確かリーダーさんができたのよね?」
Q
「ハイ、まだ、組んだばかりです。
来年からは本格的に競技会に出る予定で、
練習を始めました」
ジュンコ先生
「ソノ方との(スタンダードの)コンタクトは、
どんな感じなのかしら」
Q
「イエ、まだ、その、
かなり離れ気味に組んでいます。
と言うか、二人ともまだボディができていないので、
目指すコンタクトの感覚が分からないのです。
全然、シックリきていません」
ジュンコ先生
「そう。
でも、Qさんは、ロング・コンタクトを試したい、
ということね?」
Q
「ハイ。
でも、まだ未熟なので、
今すぐにソレを意識すると、
かえって踊れなくなるように思います。
なので、どのくらいのレベルになったら、
ロング・コンタクト“解禁”なのかの目安が知りたいのです」
ジュンコ先生
「ハッキリと答えるのは難しいわね。
極論を言えば、
いつからだってOKだもの。
かえって、
意図的にソウいうハッキリとしたコンタクトをやったほうが、
結果、上手く行ったというカップルもあるでしょうね」
Q
「ソレは、どういうタイプ・・・?」
ジュンコ先生
「身長や、ダンスの質、レベルなどが合っている・・・
まぁ、これも、
組んでみたら自然に分かるものだけれどね。
ただね、
コンタクトするだけじゃなくソノ部位を通して、
コネクトすることのほうが大事
なんだから、
(第940話参照)
無理しないようにしないとね」
Q
「最終的に、どういうコンタクトにもっていくかは、
自然の成り行きに任せたほうがいいのかなぁ」
ジュンコ先生
「そういうことね。
コーチャーからアドバイスをもらいながら、ね。
でも、一応、お話しておくわ、
ロング・コンタクト解禁の目安・・・
決め手は、
“みぞおちから脚”
つまり、インナーマッスル使用が、
無意識的にできるようになり、
結果、正しい前傾で立つことができるようになった頃ね」
Q
「あ、じゃぁ、シェイピング・フォワードバランス
(第963話参照)
が習得できたって頃ですね!?」
ジュンコ先生
「ソノ通り。
ソノ頃になったら、
後退ウォークが確実に進化している
はずなの。
ソレが、一番の大きな目安かしら・・・」
Q
「わぁ、ソレ、知りたいです。
進化版・後退ウォーク
自分ができているのかどうか、
よく分からないのでチェックしたいんです」
続く第1009話へ
Real Junko Voice
(目次)
「もう一つの学連物語」
vol.163 ~挫折・英会話 ~
ロンドン行きの話は、
ラテンに続いてスタンダードもA級になった時点ですぐに、
師匠から言い渡されました。
「近いうちに連れて行く」
最初は師匠夫妻も同行するような口ぶりです。
渡英準備自体は、もうすでに半年くらい前から始まっていました。
英会話レッスンです。
週に一度、スタジオでのプライベートレッスン。
師匠もお世話になっているという、英国人の男性教師です。
細身。
180センチほどの長身。
ギタリストのクロード・チアリ似の美形。
ダンスが似合いそうな方でしたが、たしなみ程度ほども踊れないとか。
当時のリーダーかつ主人であった“その人”とのカップルレッスンでしたが、
4度目にしてワタシは早くも挫折!?
レッスンについていけなくなったのではなく、
ヤル気を喪失してしまったのです。
理由はいくつかありました。
予約が折り合わず、
レッスンの開始時間が朝の8時半という早さであったこと。
また、レッスン内容がダンスに全く関係のないもので、
かといって日常会話でもない・・・
かつて中学校で習ったような “学校教育的英会話”であったこと。
絵を見ながら、
「コレはネコです」
と答える・・・
そんな即戦力になりそうにないレッスンに、
気持ちが緩んでしまったのです。
“その人”に言いました。
「ワタシ、辞めてもいい?」
アッサリと答えが返ってきました。
「イヤだったら、無理しなくていい」
“その人”は続けるつもりのようです。
紹介してくれた師匠の手前、断りにくいのでしょうか?
いえ、
理由は別にありました。
「英国人教師のことが気に入ったから」
果たして、
留学直前まで“その人は”レッスンを受け続けていたようです。
ただ、英会話の実力のホドは・・・
現地でのソノ様子はオイオイ伝えるといたしましょう。
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
読者限定ワークショップ
第1007話の続き。
カラダ前面で、
相手とアンダーバストから、
太ももにかけてのフィット感を求め合う、
「ロング・コンタクト」は、
思いのほか難しいよ、ってな話。
ところが、その「ロング・コンタクト」に憧れるQさんの、
「まだ、早いかなぁ。
(相手とロング・コンタクトを取るのが)
OKかどうかって、
どうやったら分かるんでしょう?」
という質問に対し、ジュンコ先生は・・・
ジュンコ先生
「Qさんには、確かリーダーさんができたのよね?」
Q
「ハイ、まだ、組んだばかりです。
来年からは本格的に競技会に出る予定で、
練習を始めました」
ジュンコ先生
「ソノ方との(スタンダードの)コンタクトは、
どんな感じなのかしら」
Q
「イエ、まだ、その、
かなり離れ気味に組んでいます。
と言うか、二人ともまだボディができていないので、
目指すコンタクトの感覚が分からないのです。
全然、シックリきていません」
ジュンコ先生
「そう。
でも、Qさんは、ロング・コンタクトを試したい、
ということね?」
Q
「ハイ。
でも、まだ未熟なので、
今すぐにソレを意識すると、
かえって踊れなくなるように思います。
なので、どのくらいのレベルになったら、
ロング・コンタクト“解禁”なのかの目安が知りたいのです」
ジュンコ先生
「ハッキリと答えるのは難しいわね。
極論を言えば、
いつからだってOKだもの。
かえって、
意図的にソウいうハッキリとしたコンタクトをやったほうが、
結果、上手く行ったというカップルもあるでしょうね」
Q
「ソレは、どういうタイプ・・・?」
ジュンコ先生
「身長や、ダンスの質、レベルなどが合っている・・・
まぁ、これも、
組んでみたら自然に分かるものだけれどね。
ただね、
コンタクトするだけじゃなくソノ部位を通して、
コネクトすることのほうが大事
なんだから、
(第940話参照)
無理しないようにしないとね」
Q
「最終的に、どういうコンタクトにもっていくかは、
自然の成り行きに任せたほうがいいのかなぁ」
ジュンコ先生
「そういうことね。
コーチャーからアドバイスをもらいながら、ね。
でも、一応、お話しておくわ、
ロング・コンタクト解禁の目安・・・
決め手は、
“みぞおちから脚”
つまり、インナーマッスル使用が、
無意識的にできるようになり、
結果、正しい前傾で立つことができるようになった頃ね」
Q
「あ、じゃぁ、シェイピング・フォワードバランス
(第963話参照)
が習得できたって頃ですね!?」
ジュンコ先生
「ソノ通り。
ソノ頃になったら、
後退ウォークが確実に進化している
はずなの。
ソレが、一番の大きな目安かしら・・・」
Q
「わぁ、ソレ、知りたいです。
進化版・後退ウォーク
自分ができているのかどうか、
よく分からないのでチェックしたいんです」
続く第1009話へ
Real Junko Voice
(目次)
「もう一つの学連物語」
vol.163 ~挫折・英会話 ~
ロンドン行きの話は、
ラテンに続いてスタンダードもA級になった時点ですぐに、
師匠から言い渡されました。
「近いうちに連れて行く」
最初は師匠夫妻も同行するような口ぶりです。
渡英準備自体は、もうすでに半年くらい前から始まっていました。
英会話レッスンです。
週に一度、スタジオでのプライベートレッスン。
師匠もお世話になっているという、英国人の男性教師です。
細身。
180センチほどの長身。
ギタリストのクロード・チアリ似の美形。
ダンスが似合いそうな方でしたが、たしなみ程度ほども踊れないとか。
当時のリーダーかつ主人であった“その人”とのカップルレッスンでしたが、
4度目にしてワタシは早くも挫折!?
レッスンについていけなくなったのではなく、
ヤル気を喪失してしまったのです。
理由はいくつかありました。
予約が折り合わず、
レッスンの開始時間が朝の8時半という早さであったこと。
また、レッスン内容がダンスに全く関係のないもので、
かといって日常会話でもない・・・
かつて中学校で習ったような “学校教育的英会話”であったこと。
絵を見ながら、
「コレはネコです」
と答える・・・
そんな即戦力になりそうにないレッスンに、
気持ちが緩んでしまったのです。
“その人”に言いました。
「ワタシ、辞めてもいい?」
アッサリと答えが返ってきました。
「イヤだったら、無理しなくていい」
“その人”は続けるつもりのようです。
紹介してくれた師匠の手前、断りにくいのでしょうか?
いえ、
理由は別にありました。
「英国人教師のことが気に入ったから」
果たして、
留学直前まで“その人は”レッスンを受け続けていたようです。
ただ、英会話の実力のホドは・・・
現地でのソノ様子はオイオイ伝えるといたしましょう。
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
| Home |