初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
第2回 社交ダンスが上手くなるということ
読者限定 ワークショップのご案内はこちら
社交ダンス的・プロトコールのススメvol.3
ホールド・テクニックとパーソナル・スペース
~社交ダンサーのための“距離感”の教養 ⑫~
ジュンコ先生
「ダンスの中で最もパーソナル・スペースの存在を
感じるのは、
“組む”という行為の時よ」
Q
「組むってことは
・・・ホールドの時ですね?」
ジュンコ先生
「そう。
“ホールドをしてスタートを切る”
この最初のシーンに凝縮されて感じるわね」
Q
「組んだ瞬間
“あぁ、この人とは組みやすい、踊れそうだ”
って感じた時は、
お互いのパーソナル・スペースが
良いアンバイに関われているんでしょうね。
だから、スムーズなスタートもできる」
ジュンコ先生
「そうなの。
これはもう、ダンスのテクニック・・・
コンタクトとかボディ・ポジションとかいった
レベルの話ではない、
つまり、そういう理論・理屈を越えたところにアル
“人間同士”の係わり合い
から来る感覚だからねぇ」
Q
「ということは、
本当に良いホールドをつくって、
良いスタートを切るには、
ただ単にダンス・テクニックだけをもってしても、
無理だと?」
ジュンコ先生
「そういうことね。
むしろ、ダンス・テクニックを重要視することで、
かえって、パーソナル・スペースを
見落としやすくなっちゃうから、要注意よ」
Q
「そうなんですか!?」
ジュンコ先生
「ええ、もちろん。
例えば『スタンダードにおける
“コンタクト・ポイント”は5つないし6つあります』
『ソレをできるだけ崩さずに踊ることが大切です』
なんて習ったら、
ソウしようとするじゃない!?
でも“コンタクト・ポイント”なんていうテクニックは、
相手のパーソナル・スペースにお邪魔させてもらえて
初めて通用するテクニック。
相手の方が、
パーソナル・スペースの侵入を拒んだら、
本当はできないテクニックなのよ」
Q
「侵入を拒む!?
でも、反射的に“この人と組むのはイヤだ”
って感じること、ありますものね。
ソレって、パーソナル・スペースに侵入をされる!
ってことなんでしょうね」
ジュンコ先生
「そうね。
でも、実際は、イヤだからって
侵入を拒むこともできない状況でしょ?
それに『自分のパーソナル・スペースを侵された』
なんていう知識も、
またその対策も持ち合わせていなかったら、
『筋肉を緊張させる』
『息を潜める』
『相手を感じないように、知らん振りする』
みたいな、
無意識の“防衛”をしながら、
肉体だけで仕方ナシに “組む”でしょうね。
また、そういう練習をやって来ている人たちが多いわけ。
だから、
“コンタクト・ポイント”はキレイにできて、
一見ちゃんと組めているようでも、
いわば、カタチだけ、
本当の意味でホールドをできてはいない人が多いの」
Q
「肉体は組んでいてもココロは組んでいない
ってわけですね」
ジュンコ
「そうなの。大事なのは、
ダンスのホールドって、
お互いのパーソナル・スペースに
お邪魔しあってつくっている
んだという事実をまず知ること。
そして、ソレを大切に受け止め、
各自のスペースを活かしあって、
ホールドをする努力をしていかないと、
いつまでたっても、
本当に組むことができないし、
いくら“良いホールドのつくり方”みたいなレッスンを受け、
テクニックを習得したって、
実践的なものにはならないってことなの」
Q
「ウーン難しそうだナァ。
それに“各自のスペースを大切に受け止め、
活かしあって”するホールドって、
どんな感覚なんでしょう?」
ジュンコ先生
「ソウね、ソレを知らないといけないわね。
お互いのパーソナル・スペースを大切に扱いながら、
ちゃんと組む練習をすることが必要ね。
そういう練習を重ねることで、やがて
自分のパーソナル・スペースに変化が生まれる。
コレが、新たな自分の発見につながるわ」
(第881話参照)
続く第885話へ
Real Junko Voice
(目次)
スペシャルバージョン①
時折、今しか書けない・今だから書ける
“旬”の記事を“挿入”お届けしまーす。
コレがホントのブログ(個人日記)かも、ね。
~超美技・ホールド パオロ&シルヴィアの場合~
今日 “インナーコーチャー” から、メッセージが下った。
「アノ、カップルヲ、ジックリ、カンサツ、セヨ」
久しぶりに、
「模範・お手本」
にするべき“対象”の出現だ。
場所は五月山体育館。
大阪インター・プロ・スタンダード、観戦中のことだ。
ヨシ、そのカップルを“熟読”し、
内蔵されたテクニックなりを“解読”していこう。
と、ワタシは“彼そして彼女”に焦点を絞り始める。
パオロ・ボスコ&シルヴィア・ピトン
アマチュアのチャンピオンからの、ターン・プロ組。
またしても、フロム・イタリアか・・・。
美的なカップルだ。
特に、女性がワタシの好み♥
タダモンやない、オーラを発している。
エレガントではあるが、シャープでアグレッシブ。
強い、女性だ。
彼女だけ切り離してみていても十分に楽しめる。
二人とも、小柄。
でも踊りだすと、デカク見える。
ボディが強靭(きょうじん)。
インナーマッスルの復元力がとにかく、スゴイ。
思い切りの良い、アクションの数々。
超美技。
バランスを“崩す”のが、上手い。
でも、次の瞬間には、もう元通り。
コレは、驚くほどに、無駄なリキミがないから可能な芸当だろう。
さて、特に“解読”の的になるのは・・・
ホールドだ。
このクラスになれば、モチ、
体感良し・相手も良し・観ても良しの“三方良しホールド”のはず。
コレは、ちょうど第2回ワークショップでのテーマであるから、
タイムリーな勉強になるだろう。
美しいワク、
骨格で作られた“造形美”
ボディのインナーマッスルとリンクした、非常に機能的なホールドだ。
でも、このホールドが、
いかにトコトンのリラックス状態から作られているかってことを、
みんなにわかってもらうには、
ナカナカ、難しいモンがあるだろうなぁ。
インナーマッスル “透視”
エネルギーの流れ方、使用感覚・・
自宅に戻ってからも“解読継続”だ。
続いて、
世界チャンピオンの登場
ここでも、見どころは・・・
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
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感じるのは、
“組む”という行為の時よ」
Q
「組むってことは
・・・ホールドの時ですね?」
ジュンコ先生
「そう。
“ホールドをしてスタートを切る”
この最初のシーンに凝縮されて感じるわね」
Q
「組んだ瞬間
“あぁ、この人とは組みやすい、踊れそうだ”
って感じた時は、
お互いのパーソナル・スペースが
良いアンバイに関われているんでしょうね。
だから、スムーズなスタートもできる」
ジュンコ先生
「そうなの。
これはもう、ダンスのテクニック・・・
コンタクトとかボディ・ポジションとかいった
レベルの話ではない、
つまり、そういう理論・理屈を越えたところにアル
“人間同士”の係わり合い
から来る感覚だからねぇ」
Q
「ということは、
本当に良いホールドをつくって、
良いスタートを切るには、
ただ単にダンス・テクニックだけをもってしても、
無理だと?」
ジュンコ先生
「そういうことね。
むしろ、ダンス・テクニックを重要視することで、
かえって、パーソナル・スペースを
見落としやすくなっちゃうから、要注意よ」
Q
「そうなんですか!?」
ジュンコ先生
「ええ、もちろん。
例えば『スタンダードにおける
“コンタクト・ポイント”は5つないし6つあります』
『ソレをできるだけ崩さずに踊ることが大切です』
なんて習ったら、
ソウしようとするじゃない!?
でも“コンタクト・ポイント”なんていうテクニックは、
相手のパーソナル・スペースにお邪魔させてもらえて
初めて通用するテクニック。
相手の方が、
パーソナル・スペースの侵入を拒んだら、
本当はできないテクニックなのよ」
Q
「侵入を拒む!?
でも、反射的に“この人と組むのはイヤだ”
って感じること、ありますものね。
ソレって、パーソナル・スペースに侵入をされる!
ってことなんでしょうね」
ジュンコ先生
「そうね。
でも、実際は、イヤだからって
侵入を拒むこともできない状況でしょ?
それに『自分のパーソナル・スペースを侵された』
なんていう知識も、
またその対策も持ち合わせていなかったら、
『筋肉を緊張させる』
『息を潜める』
『相手を感じないように、知らん振りする』
みたいな、
無意識の“防衛”をしながら、
肉体だけで仕方ナシに “組む”でしょうね。
また、そういう練習をやって来ている人たちが多いわけ。
だから、
“コンタクト・ポイント”はキレイにできて、
一見ちゃんと組めているようでも、
いわば、カタチだけ、
本当の意味でホールドをできてはいない人が多いの」
Q
「肉体は組んでいてもココロは組んでいない
ってわけですね」
ジュンコ
「そうなの。大事なのは、
ダンスのホールドって、
お互いのパーソナル・スペースに
お邪魔しあってつくっている
んだという事実をまず知ること。
そして、ソレを大切に受け止め、
各自のスペースを活かしあって、
ホールドをする努力をしていかないと、
いつまでたっても、
本当に組むことができないし、
いくら“良いホールドのつくり方”みたいなレッスンを受け、
テクニックを習得したって、
実践的なものにはならないってことなの」
Q
「ウーン難しそうだナァ。
それに“各自のスペースを大切に受け止め、
活かしあって”するホールドって、
どんな感覚なんでしょう?」
ジュンコ先生
「ソウね、ソレを知らないといけないわね。
お互いのパーソナル・スペースを大切に扱いながら、
ちゃんと組む練習をすることが必要ね。
そういう練習を重ねることで、やがて
自分のパーソナル・スペースに変化が生まれる。
コレが、新たな自分の発見につながるわ」
(第881話参照)
続く第885話へ
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時折、今しか書けない・今だから書ける
“旬”の記事を“挿入”お届けしまーす。
コレがホントのブログ(個人日記)かも、ね。
~超美技・ホールド パオロ&シルヴィアの場合~
今日 “インナーコーチャー” から、メッセージが下った。
「アノ、カップルヲ、ジックリ、カンサツ、セヨ」
久しぶりに、
「模範・お手本」
にするべき“対象”の出現だ。
場所は五月山体育館。
大阪インター・プロ・スタンダード、観戦中のことだ。
ヨシ、そのカップルを“熟読”し、
内蔵されたテクニックなりを“解読”していこう。
と、ワタシは“彼そして彼女”に焦点を絞り始める。
パオロ・ボスコ&シルヴィア・ピトン
アマチュアのチャンピオンからの、ターン・プロ組。
またしても、フロム・イタリアか・・・。
美的なカップルだ。
特に、女性がワタシの好み♥
タダモンやない、オーラを発している。
エレガントではあるが、シャープでアグレッシブ。
強い、女性だ。
彼女だけ切り離してみていても十分に楽しめる。
二人とも、小柄。
でも踊りだすと、デカク見える。
ボディが強靭(きょうじん)。
インナーマッスルの復元力がとにかく、スゴイ。
思い切りの良い、アクションの数々。
超美技。
バランスを“崩す”のが、上手い。
でも、次の瞬間には、もう元通り。
コレは、驚くほどに、無駄なリキミがないから可能な芸当だろう。
さて、特に“解読”の的になるのは・・・
ホールドだ。
このクラスになれば、モチ、
体感良し・相手も良し・観ても良しの“三方良しホールド”のはず。
コレは、ちょうど第2回ワークショップでのテーマであるから、
タイムリーな勉強になるだろう。
美しいワク、
骨格で作られた“造形美”
ボディのインナーマッスルとリンクした、非常に機能的なホールドだ。
でも、このホールドが、
いかにトコトンのリラックス状態から作られているかってことを、
みんなにわかってもらうには、
ナカナカ、難しいモンがあるだろうなぁ。
インナーマッスル “透視”
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