初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス Real Junko Voice目次
第2回 社交ダンスが上手くなるということ
読者限定 ワークショップのご案内はこちら
社交ダンス的・プロトコールのススメvol.3
パーソナル・スペースが広い人は
ダンスに不向き!?
~社交ダンサーのための“距離感”の教養 ⑪~
第880話の続き。
“近接心理学”の中で、社交ダンスは、
「夫婦・恋人レベル、
かなり親しいレベルでの距離感帯」
に属する行動!? ってことがわかった。
ということは・・
社交ダンスとはパーソナル・スペースが
狭い人向きなのか???
ではここで、
一般的にパーソナル・スペースが広いといわれる、
さまざまなタイプの人をザザット挙げてみよう。
自分も思い当たるって人は○をしてみて。
さぁ、アナタはいくつ○がアルかなぁ?
① 社交性がナイという自覚がある ( )
② 異性に対し、臆病 人見知りする ( )
③ 嫌いなタイプの人間が多い ( )
④ 自我がシッカリある ( )
⑤ コンプレックスを多く抱えている ( )
⑥ 人間関係の中で傷ついてきた体験が多くあるように思う ( )
⑦ 自立し、ひとりで生きていけるタイプ ( )
⑧ 狭い空間より広い空間が好き ( ) ⑨ 田舎の方で暮らしている、または、出身が田舎である ( )
⑩ 男性である※ ( )
※男女のパーソナル・スペースは異なり、
男性のそれは女性より大きいといわれている。
なぜか? 男性のほうが、活動水準が高く、
女性より広い空間を必要とするから。
男性同士はお互いに接近して生活するのを嫌い、
女性はそれを好む傾向があるから。
とのこと。
パーソナル・スペースは、非常に個人差があるため、
絶対的なものではないが・・・念のため
「どーしょう!ワタシ、ほとんど全部が○だ」
って方は、
もともと社交ダンスに向いていない・・・・
ならば、社交ダンスをやっても
苦しみが増える結果になっちゃうのでは?
ウーン、その辺のところをジュンコ先生、
どうなんでしょう?
「たとえ全部に○が付いても、大丈夫よ」
とジュンコ先生。
「コレは、長いレッスン体験を通して
知ったことだけれど、
個人のパーソナル・スペースは、
かなりの確立で“変化”するわ。
あ、変化という言葉は適切じゃないかもしれないわね。
そう、
すべての人に、まだ出会っていない
“自分”と言うものがあって、
そのいわば“潜在的な自分”が、
社交ダンスを通して“発見”されていく・・・
そんな感じね。
新たな自分の発見を通して、
人は、新たなパーソナル・スペースを
獲得していくの」
Q
「ってことは、
『自分は全く社交性がナイという自覚がある』 人が、
実はメッチャ、
社交性のある自分を発見する
ということもアリなんですか?」
ジュンコ先生
「そうそう!そういうことよ。
ワタシもソウだったから(笑)
社交性ゼロだったからネェ、小さい頃から。
ダンスのおかげで、
バランスが取れるようになった」
Q
「へぇ、ダンスのおかげでバランスが・・・
なるほど、なんだか分かってきました。
例えば、静かなるジャパニーズが、いきなり、
ラテン系のコミュニケーション人間に
なっちゃうってことではなく、
気質や正確に偏りがなくなって、
つまり、バランスが良くなって
それに伴って、
人間関係が良いように変化して・・・
そういうことですか?」
ジュンコ先生
「ソウね。
コレは社交ダンスの特長であるとも思うんだけど、
“パーソナル・スペースに
無理がなくなり、
その人らしくなっていく力“
をダンスは持っている。
その力を活かすことで、
当然、ダンス自体も上達するしね」
Q
「興味深い話だわ。
もっと聞かせて欲しいです!」
続く第884話へ
Real Junko Voice
(目次)
「もう一つの学連物語」
vol.70 ~ 司会進行 ~
心臓が飛び出しそうに打っています。
もうすぐ始まるアマチュア第3予選。
ワタシの声がマイクの乗ってゆく瞬間です。
フロアーに出てくる選手たちにとっては、
司会が、ベテランからシロウトにチェンジしたことなど、
アル意味、どうでも良い事です。
自分たちのダンスがどうなのか、大切なのはソレだけです。
進行を滞らせてはいけない。
落ち着いて、落ち着いて・・・
マイクを通して聞く自分の声は、かなり低いものでした。
作成した原稿を目で追い、ドキドキしながら、背番号を読み上げます。
何とか、引っかからずに言えました。
選手たちは何事もなかったかのように、ワルツを舞っています。
ヒートを重ねるごとに、リズムをつかむことができるようになりました。
口とマイクの距離感も分かってきたようです。
かつて自分が、背番号を読み上げられる側であったことの記憶が、
助けてくれたように思います。
競技会中のアナウンス感覚を覚えていたということです。
自分でも驚くくらいに、
タイミングよく声を発しているように感じる瞬間があって、
少しうれしくなりました。
すべてのヒートをスムーズに送り出すことができました。
ベテランの彼女は言いました。
「上手いヤン。良かった、
しばらく任せるから・・・休んでくるわ」
一人になるやすぐに“父”もそばによって来ます。
「ヨッシャァ、上手いこといったナァ」
少しは心配してくれていたようです。
長い1日が終わったときは、もうグッタリ疲れきっていました。
いつも 応援クリック ありがとうございます。
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とても励みになっています。(ジュンコ)
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~社交ダンサーのための“距離感”の教養 ⑪~
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“近接心理学”の中で、社交ダンスは、
「夫婦・恋人レベル、
かなり親しいレベルでの距離感帯」
に属する行動!? ってことがわかった。
ということは・・
社交ダンスとはパーソナル・スペースが
狭い人向きなのか???
ではここで、
一般的にパーソナル・スペースが広いといわれる、
さまざまなタイプの人をザザット挙げてみよう。
自分も思い当たるって人は○をしてみて。
さぁ、アナタはいくつ○がアルかなぁ?
① 社交性がナイという自覚がある ( )
② 異性に対し、臆病 人見知りする ( )
③ 嫌いなタイプの人間が多い ( )
④ 自我がシッカリある ( )
⑤ コンプレックスを多く抱えている ( )
⑥ 人間関係の中で傷ついてきた体験が多くあるように思う ( )
⑦ 自立し、ひとりで生きていけるタイプ ( )
⑧ 狭い空間より広い空間が好き ( ) ⑨ 田舎の方で暮らしている、または、出身が田舎である ( )
⑩ 男性である※ ( )
※男女のパーソナル・スペースは異なり、
男性のそれは女性より大きいといわれている。
なぜか? 男性のほうが、活動水準が高く、
女性より広い空間を必要とするから。
男性同士はお互いに接近して生活するのを嫌い、
女性はそれを好む傾向があるから。
とのこと。
パーソナル・スペースは、非常に個人差があるため、
絶対的なものではないが・・・念のため
「どーしょう!ワタシ、ほとんど全部が○だ」
って方は、
もともと社交ダンスに向いていない・・・・
ならば、社交ダンスをやっても
苦しみが増える結果になっちゃうのでは?
ウーン、その辺のところをジュンコ先生、
どうなんでしょう?
「たとえ全部に○が付いても、大丈夫よ」
とジュンコ先生。
「コレは、長いレッスン体験を通して
知ったことだけれど、
個人のパーソナル・スペースは、
かなりの確立で“変化”するわ。
あ、変化という言葉は適切じゃないかもしれないわね。
そう、
すべての人に、まだ出会っていない
“自分”と言うものがあって、
そのいわば“潜在的な自分”が、
社交ダンスを通して“発見”されていく・・・
そんな感じね。
新たな自分の発見を通して、
人は、新たなパーソナル・スペースを
獲得していくの」
Q
「ってことは、
『自分は全く社交性がナイという自覚がある』 人が、
実はメッチャ、
社交性のある自分を発見する
ということもアリなんですか?」
ジュンコ先生
「そうそう!そういうことよ。
ワタシもソウだったから(笑)
社交性ゼロだったからネェ、小さい頃から。
ダンスのおかげで、
バランスが取れるようになった」
Q
「へぇ、ダンスのおかげでバランスが・・・
なるほど、なんだか分かってきました。
例えば、静かなるジャパニーズが、いきなり、
ラテン系のコミュニケーション人間に
なっちゃうってことではなく、
気質や正確に偏りがなくなって、
つまり、バランスが良くなって
それに伴って、
人間関係が良いように変化して・・・
そういうことですか?」
ジュンコ先生
「ソウね。
コレは社交ダンスの特長であるとも思うんだけど、
“パーソナル・スペースに
無理がなくなり、
その人らしくなっていく力“
をダンスは持っている。
その力を活かすことで、
当然、ダンス自体も上達するしね」
Q
「興味深い話だわ。
もっと聞かせて欲しいです!」
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「もう一つの学連物語」
vol.70 ~ 司会進行 ~
心臓が飛び出しそうに打っています。
もうすぐ始まるアマチュア第3予選。
ワタシの声がマイクの乗ってゆく瞬間です。
フロアーに出てくる選手たちにとっては、
司会が、ベテランからシロウトにチェンジしたことなど、
アル意味、どうでも良い事です。
自分たちのダンスがどうなのか、大切なのはソレだけです。
進行を滞らせてはいけない。
落ち着いて、落ち着いて・・・
マイクを通して聞く自分の声は、かなり低いものでした。
作成した原稿を目で追い、ドキドキしながら、背番号を読み上げます。
何とか、引っかからずに言えました。
選手たちは何事もなかったかのように、ワルツを舞っています。
ヒートを重ねるごとに、リズムをつかむことができるようになりました。
口とマイクの距離感も分かってきたようです。
かつて自分が、背番号を読み上げられる側であったことの記憶が、
助けてくれたように思います。
競技会中のアナウンス感覚を覚えていたということです。
自分でも驚くくらいに、
タイミングよく声を発しているように感じる瞬間があって、
少しうれしくなりました。
すべてのヒートをスムーズに送り出すことができました。
ベテランの彼女は言いました。
「上手いヤン。良かった、
しばらく任せるから・・・休んでくるわ」
一人になるやすぐに“父”もそばによって来ます。
「ヨッシャァ、上手いこといったナァ」
少しは心配してくれていたようです。
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