初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス
特別シリーズ
社交ダンスを教えるということvol.6
“心理的な生存”という欲求
木を見て森を見ず!? ⑦
さて、個人レッスンの時、
先生が最も大切しなければならないという
生徒さんとの
開かれたコミュニケーション
そのために必要な“意識”とはどんなモノだろう?
ジュンコ先生
「唐突だけど、
Qさんの、他者、そうね、ご主人でいいわ・・・
に対する精神的な欲求って何かしら?」
Q
「主人に対する精神的欲求?
え、え、ホント、唐突過ぎて、
ナンと答えてよいか分からないのですが」
ジュンコ先生
「ジャァ、話を替えて。
Qさんが、急にカラダの不調を感じて、
不安な思いで病院に行ったとするの。
担当のお医者さんは、
Qサンの話を“上の空”でしか聞かず、
ろくに診察もせずに、
『コレは風邪の初期症状だから、薬を出しましょう』
で、終わっちゃったらどう思う?」
Q
「ソレはひどい!
そんなお医者さんのところへは
二度と行きたくありません」
ジュンコ先生
「でも、本当に風邪の初期症状で、
そのお薬で治っちゃったとしても?」
Q
「うーん、気持ち的に満たされません。
コッチは不安な思いで行ったわけでしょ?
話も聴かないなんて、
傲慢でヤなお医者さんです」
ジュンコ先生
「つまり、Qさんのお医者さん対する
精神的な欲求が、
満たされていないってわけよね?」
Q
「ソウいうことです。
あ、精神的な欲求って、分かってきました。
相手に“理解されたい”って気持ちですね」
ジュンコ先生
「モチロン、ご主人にもあるわよね?」
Q
「ハイ、そりゃぁ。
一番、自分のことを理解して欲しいって思っています。
理解されたいし、愛されたいし、必要とされたいし・・
アレ、欲張りでしょうか(笑)」
ジュンコ先生
「いいえ、みんなソウ、同じだと思うのよ。
ある思想家が言っていたわ。
人間にとって“生存”の次に大きな欲求は、
“心理的な生存”だって。
ソレは、自分が相手に
“理解され、認められ、愛され、必要とされ、
感謝されること”」
Q
「とても、分かります。
相手に理解された、
分かってもらえたってスゴクうれしいですものね。
私なんか、カラダの生存より、
ソッチの(心理的)生存の欲求のほうが
大きいかもしれません」
ジュンコ先生
「ひょっとしたら、多くの人がソウかもね。
ダンスを学びに来る生徒サンだってソレは同じこと。
だから、とっても重要なのよ、
(ダンスの)コーチャーが
生徒サンを理解するよう努めるということが・・・」
「ダンスは、
カラダのパフォーマンスだけではなく
非常に、
心理的な作業でもあるからね、
ものすごくデリケートなモノだと思うわけ。
生徒さんは、問いかけ、そして、訴えてくるわ。
『どうしたら、上手く踊れるようになるのでしょうか?』
『どうして、上手く行かないのでしょうか?』
『私のどこがおかしいのでしょうか?』
『私は、間違っているのでしょうか?』
そんな生徒さんに対して、
自分の知っている範囲の“病名”を言い渡し、
薬や注射で表面的な治療にとどまる・・・
そんなレッスンは危険だって思うの」
「だって、ダンスのレッスンって、
その人の改善するべき点を見抜くものでもあるから、
下手したら、
“イチャモン”“難癖””いいがかり“をつけているだけに
なっちゃうことにもなるわ。
『あなた、こんな変な踊りをしていますよ』 なんてね」
Q
「でも、コーチャーがまだレベル的に低くて、
アル域にまで達していなかったら、
生徒サンを理解するって、無理じゃありませんか?
テクニック的にも、
教えきれないこともアルように思うのです。
だから、仕方なく、表面的な知識だけで、
その場しのぎのレッスンをしてしまう・・・
コレ、仕方のないことだと思うのですが」
ジュンコ先生
「さっきのお医者さんの話だけど、
Qさんは、病気が治ったけれども、
気持ち的に満たされていなかったわけでしょ?」
Q
「ソウです」
ジュンコ先生
「コーチャーの場合も、モチロン、
自らのダンステクニックレベルは高い方が良いけれど、
ソレだけではない。
問題なのは、
コーチャー本人のテクニックレベルが高くても、
生徒さんとのコミュニケーションが上手くいかなければ、
何もならないってこと」
Q
「ジャァ、どうしたら・・・」
ジュンコ先生
「いい?
人を理解するって、
才能とか性格によるものではなくて、
努力することなのよ」
Q
「ということは、
コーチャーが生徒のことを理解するというのは、
ダンスのテクニックレベルが高いからではなく、
別次元の人間的な努力だと?」
ジュンコ先生
「そういうことなのよ!
今もなお、ワタシ自身も続けているわ。
頭打ちしながらね」
Q
「え~先生でもまだ努力しないと
無理なものなのですか?」
ジュンコ先生
「モチロンよ。
主人への理解もまだまだなのに(笑)
一緒に暮らしてもいない、
他者への理解は非常に困難よ。
特に新しい生徒サンとは時間が掛かるわね、
先生と生徒として、
また人と人として理解しあうまで・・・
忍耐と努力の積み重ねね。」
続く 第846話へ
Real Junko Voice
「もう一つの学連物語」
vol.34 ~ ラスト・コール ~
1回目の時とは違い、電話はあっけなくつながりました。
「ゴメンね、たびたび」
ワタシが言います。
すると、
「いや・・・」
受話器の向こうから、
昨日話したバカリなのに、一体ナニだろう?
少しピリッとした気配が伝わってきます。
でも、ワタシは動揺しません。
気持ちは落ち着いていました。
昨夜の電話で伝えたいことがあったんだけど、
彼女ができたと聞いて舞い上がってしまい、
上手く話せなかったと、正直に言いました。
その人の構える体勢がくつろぐのを感じます。
ワタシは、一目散に感謝と愛の言葉を口にするのをやめ、
少しクッションを置こうと思い、“その人”の家族の近況を伺いました。
かつて、父、母、兄、姉と呼んだ方々のことです。
“その人”は、「元気にしているよ」
というような簡単な言葉で終わりにせず、
律儀に一人ずつについての様子を教えてくれました。
ソレを聞きながらワタシは、
その一人ひとりに心の中でありがとうを言いました。
胸が熱くなりました。
“その人”へとは全然違う“愛”がまだあるのだと感じました。
一通り、自分の家族の報告が終わると、
“その人”はなんと、
ワタシの家族についても同じように尋ねてくれたのです。
うれしい気持ちになりました。
温かい空気が通い合います。
私も家族についてコメントした後、驚くべきことが起こりました。
“その人”がワタシの両親に向けて、
「ありがとう」の気持ちを言い始めたのです。
まだ、“息子”であった頃には聞き出せなかった言葉です。
そしてその最後に、
「あなたにも改めて、本当に今までありがとう・・・」
と言う思いを添えてくれました。
こらえていた涙があふれます。
「なに?泣いてるの?」
明るい声が受話器から聞こえてきます。
とても自然に“決行”することができました。
“感謝と変わらぬ愛”を素直に口にすることができたのです。
「彼女のことも含めて幸せを祈っている」
そして “予定外”の言葉も。
「アナタが残してくれた良いダンスを守って、がんばっていくね」
丁寧に受話器を置きました。
本当の意味での決別でした。
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“心理的な生存”という欲求
木を見て森を見ず!? ⑦
さて、個人レッスンの時、
先生が最も大切しなければならないという
生徒さんとの
開かれたコミュニケーション
そのために必要な“意識”とはどんなモノだろう?
ジュンコ先生
「唐突だけど、
Qさんの、他者、そうね、ご主人でいいわ・・・
に対する精神的な欲求って何かしら?」
Q
「主人に対する精神的欲求?
え、え、ホント、唐突過ぎて、
ナンと答えてよいか分からないのですが」
ジュンコ先生
「ジャァ、話を替えて。
Qさんが、急にカラダの不調を感じて、
不安な思いで病院に行ったとするの。
担当のお医者さんは、
Qサンの話を“上の空”でしか聞かず、
ろくに診察もせずに、
『コレは風邪の初期症状だから、薬を出しましょう』
で、終わっちゃったらどう思う?」
Q
「ソレはひどい!
そんなお医者さんのところへは
二度と行きたくありません」
ジュンコ先生
「でも、本当に風邪の初期症状で、
そのお薬で治っちゃったとしても?」
Q
「うーん、気持ち的に満たされません。
コッチは不安な思いで行ったわけでしょ?
話も聴かないなんて、
傲慢でヤなお医者さんです」
ジュンコ先生
「つまり、Qさんのお医者さん対する
精神的な欲求が、
満たされていないってわけよね?」
Q
「ソウいうことです。
あ、精神的な欲求って、分かってきました。
相手に“理解されたい”って気持ちですね」
ジュンコ先生
「モチロン、ご主人にもあるわよね?」
Q
「ハイ、そりゃぁ。
一番、自分のことを理解して欲しいって思っています。
理解されたいし、愛されたいし、必要とされたいし・・
アレ、欲張りでしょうか(笑)」
ジュンコ先生
「いいえ、みんなソウ、同じだと思うのよ。
ある思想家が言っていたわ。
人間にとって“生存”の次に大きな欲求は、
“心理的な生存”だって。
ソレは、自分が相手に
“理解され、認められ、愛され、必要とされ、
感謝されること”」
Q
「とても、分かります。
相手に理解された、
分かってもらえたってスゴクうれしいですものね。
私なんか、カラダの生存より、
ソッチの(心理的)生存の欲求のほうが
大きいかもしれません」
ジュンコ先生
「ひょっとしたら、多くの人がソウかもね。
ダンスを学びに来る生徒サンだってソレは同じこと。
だから、とっても重要なのよ、
(ダンスの)コーチャーが
生徒サンを理解するよう努めるということが・・・」
「ダンスは、
カラダのパフォーマンスだけではなく
非常に、
心理的な作業でもあるからね、
ものすごくデリケートなモノだと思うわけ。
生徒さんは、問いかけ、そして、訴えてくるわ。
『どうしたら、上手く踊れるようになるのでしょうか?』
『どうして、上手く行かないのでしょうか?』
『私のどこがおかしいのでしょうか?』
『私は、間違っているのでしょうか?』
そんな生徒さんに対して、
自分の知っている範囲の“病名”を言い渡し、
薬や注射で表面的な治療にとどまる・・・
そんなレッスンは危険だって思うの」
「だって、ダンスのレッスンって、
その人の改善するべき点を見抜くものでもあるから、
下手したら、
“イチャモン”“難癖””いいがかり“をつけているだけに
なっちゃうことにもなるわ。
『あなた、こんな変な踊りをしていますよ』 なんてね」
Q
「でも、コーチャーがまだレベル的に低くて、
アル域にまで達していなかったら、
生徒サンを理解するって、無理じゃありませんか?
テクニック的にも、
教えきれないこともアルように思うのです。
だから、仕方なく、表面的な知識だけで、
その場しのぎのレッスンをしてしまう・・・
コレ、仕方のないことだと思うのですが」
ジュンコ先生
「さっきのお医者さんの話だけど、
Qさんは、病気が治ったけれども、
気持ち的に満たされていなかったわけでしょ?」
Q
「ソウです」
ジュンコ先生
「コーチャーの場合も、モチロン、
自らのダンステクニックレベルは高い方が良いけれど、
ソレだけではない。
問題なのは、
コーチャー本人のテクニックレベルが高くても、
生徒さんとのコミュニケーションが上手くいかなければ、
何もならないってこと」
Q
「ジャァ、どうしたら・・・」
ジュンコ先生
「いい?
人を理解するって、
才能とか性格によるものではなくて、
努力することなのよ」
Q
「ということは、
コーチャーが生徒のことを理解するというのは、
ダンスのテクニックレベルが高いからではなく、
別次元の人間的な努力だと?」
ジュンコ先生
「そういうことなのよ!
今もなお、ワタシ自身も続けているわ。
頭打ちしながらね」
Q
「え~先生でもまだ努力しないと
無理なものなのですか?」
ジュンコ先生
「モチロンよ。
主人への理解もまだまだなのに(笑)
一緒に暮らしてもいない、
他者への理解は非常に困難よ。
特に新しい生徒サンとは時間が掛かるわね、
先生と生徒として、
また人と人として理解しあうまで・・・
忍耐と努力の積み重ねね。」
続く 第846話へ
Real Junko Voice
「もう一つの学連物語」
vol.34 ~ ラスト・コール ~
1回目の時とは違い、電話はあっけなくつながりました。
「ゴメンね、たびたび」
ワタシが言います。
すると、
「いや・・・」
受話器の向こうから、
昨日話したバカリなのに、一体ナニだろう?
少しピリッとした気配が伝わってきます。
でも、ワタシは動揺しません。
気持ちは落ち着いていました。
昨夜の電話で伝えたいことがあったんだけど、
彼女ができたと聞いて舞い上がってしまい、
上手く話せなかったと、正直に言いました。
その人の構える体勢がくつろぐのを感じます。
ワタシは、一目散に感謝と愛の言葉を口にするのをやめ、
少しクッションを置こうと思い、“その人”の家族の近況を伺いました。
かつて、父、母、兄、姉と呼んだ方々のことです。
“その人”は、「元気にしているよ」
というような簡単な言葉で終わりにせず、
律儀に一人ずつについての様子を教えてくれました。
ソレを聞きながらワタシは、
その一人ひとりに心の中でありがとうを言いました。
胸が熱くなりました。
“その人”へとは全然違う“愛”がまだあるのだと感じました。
一通り、自分の家族の報告が終わると、
“その人”はなんと、
ワタシの家族についても同じように尋ねてくれたのです。
うれしい気持ちになりました。
温かい空気が通い合います。
私も家族についてコメントした後、驚くべきことが起こりました。
“その人”がワタシの両親に向けて、
「ありがとう」の気持ちを言い始めたのです。
まだ、“息子”であった頃には聞き出せなかった言葉です。
そしてその最後に、
「あなたにも改めて、本当に今までありがとう・・・」
と言う思いを添えてくれました。
こらえていた涙があふれます。
「なに?泣いてるの?」
明るい声が受話器から聞こえてきます。
とても自然に“決行”することができました。
“感謝と変わらぬ愛”を素直に口にすることができたのです。
「彼女のことも含めて幸せを祈っている」
そして “予定外”の言葉も。
「アナタが残してくれた良いダンスを守って、がんばっていくね」
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