初めての方へ 目次 エクササイズ&プラクティス集
テーマ別インデックス
前号、ジュンコ先生が、
グループレッスン中に披露した
「カラダで音楽を奏でる。
そして、
ソレを一緒に踊る相手と感じ合う」
パフォーマンスについて、
ジュンコ先生はこう語る。
ジュンコ先生
「『カラダで音楽を奏でる』と言ったって、
特殊能力の持ち主じゃないわ。
実は誰にだってできることよ、
というか、
気付いていないだけで、すでにもうやっている」
Q
「え? ソレはどういうことですか?」
ジュンコ先生
「別に踊る、踊らないに関わらず、
人体からは“音”というか
“波”“振動”が出ているってこと。
各自、固有のね。
私、ジュンコにはジュンコの波・振動が、
QさんにはQさんの、
独自の波・振動があるのよ。
独自であるから、その波・振動を感じることで
あぁ、あなたは、ジュンコさんですね、とか、
Qさんですね、という風に識別できる。
言っていること、わかるかな?」
Q
「ハァ。
そういう話『波動(はどう)』って
言葉で聞いたことはあります。
『この世に存在する全ての物質が
各々異なった波動を有している』って」
ジュンコ先生
「ソウ、波動とも言うわね。
でね、人体の各パーツも
独自の波動を出しているのよ。
例えば、胃には胃の波動、
右手には右手の波動、って風にね。
ダンスのステップをすると、
その一つひとつの波動にも
それなりの変化がもたらされる。
動かしている筋肉や骨などから、
“ダンス時特有の波動”が生まれるの。
ソレらが、
一緒になってきてオーケストラ状態に・・・
が、カラダが奏でる音楽の正体ね」
Q
「当然、カラダが奏でる音楽も、
一人ひとり違うものですよね」
ジュンコ先生
「その通り!だからこそ、
社交ダンスってモノが面白いワケよ。
本当に、全員、みごとに違う。
で、実際、社交ダンスを踊るときは、
ホンモノの音楽も鳴っているでしょ。
その音楽と、
男女各自のカラダから発する
音楽の三つ巴(みつどもえ)
・・・になっちゃァダメなのよね。
(三つ巴=『三つのものが
互いに対立して入り乱れること』)
目指すは、3つの調和」
Q
「いわゆる、
ハーモニーってやつですね?」
ジュンコ先生
「そう。
自分の奏でる音楽と
相手の奏でる音楽と、
実際、耳から入ってくる音楽とが
シックリくると、ずごく心地よい。
至極の調和の体験ね」
Q
「そんな素晴らしい体験、ないです。
というより、
相手のカラダから音楽が聴こえてきて・・・
という体験もない!
また、そんなのを(相手から出てくる波動を)
感じようとしたこともなかったし」
ジュンコ先生
「次、踊る機会があったときは、
ぜひ積極的に感じようと試みて欲しい。
すると、同じ音楽が鳴っていても、
その人のカラダの中を通しさまざまに
“編曲”され、
結果生まれた色んな“音楽”を
分かち合っているいるという感覚が、
なんとなくでも分かってくるかもしれないわ。
また、実際の音楽とのギャップで
不調和を起こしている人が
どれほど多いかってこともね」
「カラダを固めて踊っている人からは、
きつくこもった音楽や非常に平坦な音楽しか感じない。
また、カラダのパーツパーツがバラバラな状態だと、
ソレこそバラバラな音楽が聴こえてくるしね。
ある部分は正常、またある部分は
異常なカラダの動きをしている人は、
不協和音が聴こえてくる・・・」
Q
「わぁ、そんな人と踊るって、苦痛だなぁ。
でも、自分だって相手に
嫌な思いさせているかもしれませんよね、
って考えると
お互い様か・・・(笑)」
ジュンコ先生
「いいところに気がついたわね(笑)
だからこそ、各自が責任を持って、
自分のカラダから出る
音楽の調律(チューニング)
に努めないとね。
そのためには、
スロー・フォックストロットの
リズム・音楽、特にジャスはソレ(調律)に
モッテコイなの」
続く 第780話へ
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とても励みになっています。(ジュンコ)
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そして、
ソレを一緒に踊る相手と感じ合う」
パフォーマンスについて、
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「『カラダで音楽を奏でる』と言ったって、
特殊能力の持ち主じゃないわ。
実は誰にだってできることよ、
というか、
気付いていないだけで、すでにもうやっている」
Q
「え? ソレはどういうことですか?」
ジュンコ先生
「別に踊る、踊らないに関わらず、
人体からは“音”というか
“波”“振動”が出ているってこと。
各自、固有のね。
私、ジュンコにはジュンコの波・振動が、
QさんにはQさんの、
独自の波・振動があるのよ。
独自であるから、その波・振動を感じることで
あぁ、あなたは、ジュンコさんですね、とか、
Qさんですね、という風に識別できる。
言っていること、わかるかな?」
Q
「ハァ。
そういう話『波動(はどう)』って
言葉で聞いたことはあります。
『この世に存在する全ての物質が
各々異なった波動を有している』って」
ジュンコ先生
「ソウ、波動とも言うわね。
でね、人体の各パーツも
独自の波動を出しているのよ。
例えば、胃には胃の波動、
右手には右手の波動、って風にね。
ダンスのステップをすると、
その一つひとつの波動にも
それなりの変化がもたらされる。
動かしている筋肉や骨などから、
“ダンス時特有の波動”が生まれるの。
ソレらが、
一緒になってきてオーケストラ状態に・・・
が、カラダが奏でる音楽の正体ね」
Q
「当然、カラダが奏でる音楽も、
一人ひとり違うものですよね」
ジュンコ先生
「その通り!だからこそ、
社交ダンスってモノが面白いワケよ。
本当に、全員、みごとに違う。
で、実際、社交ダンスを踊るときは、
ホンモノの音楽も鳴っているでしょ。
その音楽と、
男女各自のカラダから発する
音楽の三つ巴(みつどもえ)
・・・になっちゃァダメなのよね。
(三つ巴=『三つのものが
互いに対立して入り乱れること』)
目指すは、3つの調和」
Q
「いわゆる、
ハーモニーってやつですね?」
ジュンコ先生
「そう。
自分の奏でる音楽と
相手の奏でる音楽と、
実際、耳から入ってくる音楽とが
シックリくると、ずごく心地よい。
至極の調和の体験ね」
Q
「そんな素晴らしい体験、ないです。
というより、
相手のカラダから音楽が聴こえてきて・・・
という体験もない!
また、そんなのを(相手から出てくる波動を)
感じようとしたこともなかったし」
ジュンコ先生
「次、踊る機会があったときは、
ぜひ積極的に感じようと試みて欲しい。
すると、同じ音楽が鳴っていても、
その人のカラダの中を通しさまざまに
“編曲”され、
結果生まれた色んな“音楽”を
分かち合っているいるという感覚が、
なんとなくでも分かってくるかもしれないわ。
また、実際の音楽とのギャップで
不調和を起こしている人が
どれほど多いかってこともね」
「カラダを固めて踊っている人からは、
きつくこもった音楽や非常に平坦な音楽しか感じない。
また、カラダのパーツパーツがバラバラな状態だと、
ソレこそバラバラな音楽が聴こえてくるしね。
ある部分は正常、またある部分は
異常なカラダの動きをしている人は、
不協和音が聴こえてくる・・・」
Q
「わぁ、そんな人と踊るって、苦痛だなぁ。
でも、自分だって相手に
嫌な思いさせているかもしれませんよね、
って考えると
お互い様か・・・(笑)」
ジュンコ先生
「いいところに気がついたわね(笑)
だからこそ、各自が責任を持って、
自分のカラダから出る
音楽の調律(チューニング)
に努めないとね。
そのためには、
スロー・フォックストロットの
リズム・音楽、特にジャスはソレ(調律)に
モッテコイなの」
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