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エクササイズ&プラクティス集へ
リズムのお話に入る前に、
チョイ質問、
「ルンバって何拍子の音楽か分かります?」
おっと、突然の質問だが、あなたはコウ答えた。
「4拍子です」
では、4拍子ってどういう意味なのかな?
「え、その、
1・2・3・4って鳴ってるんでしょ、
音楽が・・・」
ソウソウ、いいぞ!
4拍子というのは、
4拍(同じ速さで
1・2・3・4 1・2・3・4とやること)が、
ひとかたまりになっている音楽を言うんだ、
と、おおざっぱな説明をしてから
では、もうチョイ掘り下げて、
「何分の何拍子か分かるかな?」
すると
「4分の4拍子※・・・かな?」
お、ピンポーン!正解!
ナカナカやるネェ~
(※4分の2拍子のモノもあるけど、
ココでは4分の4拍子で話を進めるね)
では、次の質問。
4/4
「で、分母にあたる4はナニを、
分子にあたる4はナニを意味しているか、
わかるかな?」
「え~ハイ、たぶん
分母の4は、
4分音符を基準にしていますってことで、
分子の4は、基準の音符
(この場合4分音符)が
4つでひとかたまり
ですよってことだと思います」
ピンポン、ピンポーン!大正解!
ソノ通りなんだ。
それじゃ、楽譜を白板に書いてみるね・・・
タンタンタンタン タンタンタンタン
4/4 ♩ ♩ ♩ ♩ | ♩ ♩ ♩ ♩
1 2 3 4 1 2 3 4
と、こうなる。
確かに4分音符が4つひとかたまりになって、
縦線で区切られたひとつの部屋の中に入っているね。
このひとつの部屋のことを小節って言うんだ。
ということは、
4分の4拍子 (4/4)とは、
1小節の中に4分音符が4つ入っている
・・・ということだね。
※なお、この拍子のことは音楽用語でタイムと呼ばれる
さて、ココまでで質問はあるかな?
「あの、
4分音符 ♩
ってよく見かけるんですが、
これが、
音の長さの基準なんですか?
必ずこの
4分音符1つをもって1拍
となっているのですか?」
ハイ。
ソウ思っていていただいてOKです。
4分音符が1拍の長さとして
“基準”にされます。
ただし、じゃぁ
「ナンで4分音符って言うのか?
なんで4なのか?」
ってことナンだけど、
実はこれ、
1小節中(ひとつの部屋)が4等分される
ってことなのね。
で、音符にはコレより長いものがあって、
最高に長いものは
1小節すべて分割されない、
つまりズーッとつながっている
音っていうのがあるんだ。
ソレを、全音符というんだ。
音に切れ目がないため
タァーン
って感じだ。
コレを1として、
その半分
1/2の長さの音を2分音符
タンァン タンァン
1/4の長さの音を4分音符 ♩
タン タン タン タン
1/8の長さの音を8分音符 ♪
タ タ タ タ タ タ タ タ
1/16の長さの音を16分音符
タカ タカ タカ タカ タカ タカ タカ タカ
と、名づけているんだね。
さて、次に
4分音符が1拍の長さとして
“基準”した時、
全音符は4拍
2分音符は2拍
4分音符は1拍
8分音符は1/2拍
16分音符は1/4拍
もあわせて、イメージできればいいね。
と、ココで、質問だ。
「ルンバは4分の4拍子
ということは分かったのですが、
8ビートなんですよね?
ってこの、関連が分かりません」
いよいよ、本題に突入ね・・・は次回へ!
続く 第454話へ
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とても励みになっています。(ジュンコ)
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「え、その、
1・2・3・4って鳴ってるんでしょ、
音楽が・・・」
ソウソウ、いいぞ!
4拍子というのは、
4拍(同じ速さで
1・2・3・4 1・2・3・4とやること)が、
ひとかたまりになっている音楽を言うんだ、
と、おおざっぱな説明をしてから
では、もうチョイ掘り下げて、
「何分の何拍子か分かるかな?」
すると
「4分の4拍子※・・・かな?」
お、ピンポーン!正解!
ナカナカやるネェ~
(※4分の2拍子のモノもあるけど、
ココでは4分の4拍子で話を進めるね)
では、次の質問。
4/4
「で、分母にあたる4はナニを、
分子にあたる4はナニを意味しているか、
わかるかな?」
「え~ハイ、たぶん
分母の4は、
4分音符を基準にしていますってことで、
分子の4は、基準の音符
(この場合4分音符)が
4つでひとかたまり
ですよってことだと思います」
ピンポン、ピンポーン!大正解!
ソノ通りなんだ。
それじゃ、楽譜を白板に書いてみるね・・・
タンタンタンタン タンタンタンタン
4/4 ♩ ♩ ♩ ♩ | ♩ ♩ ♩ ♩
1 2 3 4 1 2 3 4
と、こうなる。
確かに4分音符が4つひとかたまりになって、
縦線で区切られたひとつの部屋の中に入っているね。
このひとつの部屋のことを小節って言うんだ。
ということは、
4分の4拍子 (4/4)とは、
1小節の中に4分音符が4つ入っている
・・・ということだね。
※なお、この拍子のことは音楽用語でタイムと呼ばれる
さて、ココまでで質問はあるかな?
「あの、
4分音符 ♩
ってよく見かけるんですが、
これが、
音の長さの基準なんですか?
必ずこの
4分音符1つをもって1拍
となっているのですか?」
ハイ。
ソウ思っていていただいてOKです。
4分音符が1拍の長さとして
“基準”にされます。
ただし、じゃぁ
「ナンで4分音符って言うのか?
なんで4なのか?」
ってことナンだけど、
実はこれ、
1小節中(ひとつの部屋)が4等分される
ってことなのね。
で、音符にはコレより長いものがあって、
最高に長いものは
1小節すべて分割されない、
つまりズーッとつながっている
音っていうのがあるんだ。
ソレを、全音符というんだ。
音に切れ目がないため
タァーン
って感じだ。
コレを1として、
その半分
1/2の長さの音を2分音符
タンァン タンァン
1/4の長さの音を4分音符 ♩
タン タン タン タン
1/8の長さの音を8分音符 ♪
タ タ タ タ タ タ タ タ
1/16の長さの音を16分音符
タカ タカ タカ タカ タカ タカ タカ タカ
と、名づけているんだね。
さて、次に
4分音符が1拍の長さとして
“基準”した時、
全音符は4拍
2分音符は2拍
4分音符は1拍
8分音符は1/2拍
16分音符は1/4拍
もあわせて、イメージできればいいね。
と、ココで、質問だ。
「ルンバは4分の4拍子
ということは分かったのですが、
8ビートなんですよね?
ってこの、関連が分かりません」
いよいよ、本題に突入ね・・・は次回へ!
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