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エクササイズ&プラクティス集へ
ジュンコ先生のチャチャチャの
シャッセについてのレッスンが続いている。
カナちゃんが手を上げた。
そして少し恥ずかしそうに言う。
「あのぉ、すごく今さら・・・
って質問なんですけど、いいでしょうか?」
「モチロン、いいわよ」
「シャッセって、
“チャ・チャ・チャ”の部分ですよね。
ってことは、3歩・・・ですよね?」
「ソウよ。
シャッセは、
“開く・閉じる・開く”の
3歩1組で構成されているわ」
「で、あのぉ~
みんな同じ長さなんですか?
“チャ・チャ・チャ”って
3等分するのかナァって思って」
ジュンコ先生はニッコリ笑って、
「いい質問ね」
そして、白板にコウ書いた。
2・3・4・&・1
S・S・Q・Q・S
1・1・1/2・1/2・1
「“ゆったりチャチャチャ”を練習しているときは、
すべて“間延び”させるんだったわね?
(第379話参照)
コレによってカラダの動きを
ズーッとつないでゆくことができると、
次はソレを
ステップとして刻む作業に入るわけなんだけれど、
(白板を指しながら)
このように刻むわけね。
ごらんのように、長さは違うのよ
4&1はQQSと置き換えると
長さが分かりやすいわね」
カナちゃんが言う。
「QQってSの半分かぁ・・・
ちゃんとそのとおり踊れば、
メリハリが利きそう!」
「そうなのよ。
Sをなるべくゆっくりにして
逆にQを速くすれば、
とってもメリハリの利いた
チャチャチャになるわね」
「わ~、そういうカッコイイチャチャチャ、
踊りたいです!」
「そのカナちゃんの要望に応えていくには・・・
大切なことを言うわよ。
① 最初から、
メリハリを求めて
“ぶつ切り”にせず
ゆったり踊ることで、
切れない動きをカラダの中に作っておくこと。
なぜなら、
刻むのは足元の話であって
カラダの中はゆったりした動きを
継続させているものだから。
つまり、表面は切れていても、
中身はつながっているってこと!!
また、足元のカット(刻むこと)にしても、
最初にながーくつなげておいたもののほうが、
刻んだときに、
コントラスト(対比)をもたせやすいから。
② 1にアクセントをもたせること。
音楽の強さで言うと
2・3・4・&・1
中・中・弱・弱・強
つまり
強である1という部分に
音楽のアクセントはあるの。
ここを強調すると、
よりはっきりとしたリズムで
踊っている感じが出てくるわね。
コツとしては、
1でストップ・モーションを用いる
足元をピタッて止めてみるの。
非常にクリアな表現になってかっこいいわよ。
ただし、
ここでも止めるのはあくまで足元であって、
カラダの内部は踊り続ける・・・
コレ、重要よ。
③ 4&1の前の3の部分を大切に
1の部分と同様、
3の部分にアクセントを持たせる。
ここをいい加減な感じで流さないの。
足元はストップモーションを用いながらも
カラダの中でグーって引っ張ると、
次の4&1のリズムが活きてくるわ
「ただし・・・本当の意味での
クリアなリズム表現のためには、
音楽をよーく感じる!!
コレが何より重要ね」
続く 第397話へ
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とても励みになっています。(ジュンコ)
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「あのぉ、すごく今さら・・・
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「シャッセって、
“チャ・チャ・チャ”の部分ですよね。
ってことは、3歩・・・ですよね?」
「ソウよ。
シャッセは、
“開く・閉じる・開く”の
3歩1組で構成されているわ」
「で、あのぉ~
みんな同じ長さなんですか?
“チャ・チャ・チャ”って
3等分するのかナァって思って」
ジュンコ先生はニッコリ笑って、
「いい質問ね」
そして、白板にコウ書いた。
2・3・4・&・1
S・S・Q・Q・S
1・1・1/2・1/2・1
「“ゆったりチャチャチャ”を練習しているときは、
すべて“間延び”させるんだったわね?
(第379話参照)
コレによってカラダの動きを
ズーッとつないでゆくことができると、
次はソレを
ステップとして刻む作業に入るわけなんだけれど、
(白板を指しながら)
このように刻むわけね。
ごらんのように、長さは違うのよ
4&1はQQSと置き換えると
長さが分かりやすいわね」
カナちゃんが言う。
「QQってSの半分かぁ・・・
ちゃんとそのとおり踊れば、
メリハリが利きそう!」
「そうなのよ。
Sをなるべくゆっくりにして
逆にQを速くすれば、
とってもメリハリの利いた
チャチャチャになるわね」
「わ~、そういうカッコイイチャチャチャ、
踊りたいです!」
「そのカナちゃんの要望に応えていくには・・・
大切なことを言うわよ。
① 最初から、
メリハリを求めて
“ぶつ切り”にせず
ゆったり踊ることで、
切れない動きをカラダの中に作っておくこと。
なぜなら、
刻むのは足元の話であって
カラダの中はゆったりした動きを
継続させているものだから。
つまり、表面は切れていても、
中身はつながっているってこと!!
また、足元のカット(刻むこと)にしても、
最初にながーくつなげておいたもののほうが、
刻んだときに、
コントラスト(対比)をもたせやすいから。
② 1にアクセントをもたせること。
音楽の強さで言うと
2・3・4・&・1
中・中・弱・弱・強
つまり
強である1という部分に
音楽のアクセントはあるの。
ここを強調すると、
よりはっきりとしたリズムで
踊っている感じが出てくるわね。
コツとしては、
1でストップ・モーションを用いる
足元をピタッて止めてみるの。
非常にクリアな表現になってかっこいいわよ。
ただし、
ここでも止めるのはあくまで足元であって、
カラダの内部は踊り続ける・・・
コレ、重要よ。
③ 4&1の前の3の部分を大切に
1の部分と同様、
3の部分にアクセントを持たせる。
ここをいい加減な感じで流さないの。
足元はストップモーションを用いながらも
カラダの中でグーって引っ張ると、
次の4&1のリズムが活きてくるわ
「ただし・・・本当の意味での
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音楽をよーく感じる!!
コレが何より重要ね」
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