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エクササイズ&プラクティス集へ
スロー・フォックストロットの
リバース・ウエーブ
まずは、
男性のステップについてのレクチャーが始まった。
「ナンデでしょうナァ、
女性をヒールターンさせた後・・・
2歩目の右足が、グラつくんですわ。
リバース・ターンのときには、
そんなこと(グラついたり)にならないのに」
平田さんからの質問だ。
「どのアライメント
(=部屋に対する足の方向 第232話参照)
から始めているのかしら?」
とジュンコ先生。
「え~っと、
“壁斜めに面した”ところからですな」
「それなら、もっともポピュラーなモノね。
でも、2歩目で、
リバース・ターンでは立てるのに、
ウエーブでは上手くいかないわけね?
たぶんそれは、
リバース・ターンよりも
回転量が多いからでしょうね」
ジュンコ先生は続ける。
「リバース・ターンのときは、
1歩目(中央斜めに面して)から
2歩目(壁斜めに背面して)までの
回転量が 1/4
リバース・ウエーブのときは、
1歩目(壁斜めに面して)から
2歩目(壁に背面して)までの
回転量が 3/8
だから、
リバースターンより
1/8(45度)多いの。
回転量は多くなれば
それだけコントロールが難しくなるわね。
そして、3歩目の左足後退の時には
さらに
1/8 回転して、
壁斜めに背面する・・・
この、前半の3歩の左回転が上手く行かないと、
中盤の“連続3歩後退”は苦しくなるわね」
「ホントですね。
前半の3歩のバランスって難しいナァ。
僕の場合は、3歩目の左足で立てないです。
シャドウでやってもソウ(立てない)だから、
女性と組んだらどうなるんだろう?」
坂田さんがシャドウ練習しながら言っている。
「そうね、ココはまず、
ヒールターンのリードのところを
今一度勉強してもらって、
(詳しくは第246話参照)
1歩目の終わりのライズを仕掛けるタイミングと
その質について学習、練習を積む・・・
特に、
女性との“対話”を見直して欲しいわね。
そしてリバース・ウエーブの際には、
リバース・ターンのとき以上に
しっかりと
インナーマッスルを使い
(カラダの奥、みぞおち辺り)
カラダの中の引き込み
プラス
左回転をやり続けて
中盤の“連続3歩後退”につないでいく
ということがポイントね」
「カラダの中なんて
そういえば意識していないですナァ。
1歩目の左足から1歩目の右足へ、足を使って、
しっかり立って・・・とやっていましたが、
ソウですか、
足ではなく、カラダの中で
ステップをつないでいくって感じ
なんですな」
「そうよ、平田さん。
で、上手くいけば、結果、
① 左スウェイがかかる
(コレもモチロンカラダの中から)
② 3歩目がしっかりと
T(トウ=つま先)で立てる
(つまりアップ状態をキープでき、
ソコからゆっくりとコントロールして
H(ヒール=かかと)が下りれるようになる)
逆に上手くいかないときは、
スウェイがかからない・・・
中盤の後退でバックバランス(ひっくり返る)
それに、T(トウ=つま先)で立てずに
すぐにH(ヒール=かかと)がついちゃう。」
カップルでの練習をジュンコ先生から促され、
みんな開始している。
「先生、
女性は内回りで
男性の外回りを助ける
・・・コレはリバースターンのときと一緒の、
ヒールターンにおけるテクニックですよね。
でも、リバース・ウエーブのときは、
どのへんまで回転したらいいんですか?
女性もリバース・ターンのときより回転量、
多いですよね、当然・・・」
千恵子さんが質問だ。
「その通り、女性の回転量は、
1歩目(壁斜めに背面して)から
2歩目(壁斜めに面して)までの
回転量は 1/2
男性と同じく、
リバース・ターンのときより
1/8(45度)多いの」
「わぁ~そんなに回転するんですか。
難しいナァ」
千恵子さんが、森田さんと組んで、
自分の回転量を正確にできるよう心がけながら、
男性の外回りを助けるようにすると
「わぁ、すごくやりやすい。
2歩目でグラつかなくなりました」
と、森田さんは大喜びだ。
「女性のヒールターンテクニックも
もう一度見直して(第248・258話参照)
男性を上手く外回りに回転を促してあげてね。
ホールドで引っ張ることはNGよ」
「さぁ、前半3歩が上手くいったら、
中盤の“波”“うねり”の表現に突入ね」
続く 第283話へ
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まずは、
男性のステップについてのレクチャーが始まった。
「ナンデでしょうナァ、
女性をヒールターンさせた後・・・
2歩目の右足が、グラつくんですわ。
リバース・ターンのときには、
そんなこと(グラついたり)にならないのに」
平田さんからの質問だ。
「どのアライメント
(=部屋に対する足の方向 第232話参照)
から始めているのかしら?」
とジュンコ先生。
「え~っと、
“壁斜めに面した”ところからですな」
「それなら、もっともポピュラーなモノね。
でも、2歩目で、
リバース・ターンでは立てるのに、
ウエーブでは上手くいかないわけね?
たぶんそれは、
リバース・ターンよりも
回転量が多いからでしょうね」
ジュンコ先生は続ける。
「リバース・ターンのときは、
1歩目(中央斜めに面して)から
2歩目(壁斜めに背面して)までの
回転量が 1/4
リバース・ウエーブのときは、
1歩目(壁斜めに面して)から
2歩目(壁に背面して)までの
回転量が 3/8
だから、
リバースターンより
1/8(45度)多いの。
回転量は多くなれば
それだけコントロールが難しくなるわね。
そして、3歩目の左足後退の時には
さらに
1/8 回転して、
壁斜めに背面する・・・
この、前半の3歩の左回転が上手く行かないと、
中盤の“連続3歩後退”は苦しくなるわね」
「ホントですね。
前半の3歩のバランスって難しいナァ。
僕の場合は、3歩目の左足で立てないです。
シャドウでやってもソウ(立てない)だから、
女性と組んだらどうなるんだろう?」
坂田さんがシャドウ練習しながら言っている。
「そうね、ココはまず、
ヒールターンのリードのところを
今一度勉強してもらって、
(詳しくは第246話参照)
1歩目の終わりのライズを仕掛けるタイミングと
その質について学習、練習を積む・・・
特に、
女性との“対話”を見直して欲しいわね。
そしてリバース・ウエーブの際には、
リバース・ターンのとき以上に
しっかりと
インナーマッスルを使い
(カラダの奥、みぞおち辺り)
カラダの中の引き込み
プラス
左回転をやり続けて
中盤の“連続3歩後退”につないでいく
ということがポイントね」
「カラダの中なんて
そういえば意識していないですナァ。
1歩目の左足から1歩目の右足へ、足を使って、
しっかり立って・・・とやっていましたが、
ソウですか、
足ではなく、カラダの中で
ステップをつないでいくって感じ
なんですな」
「そうよ、平田さん。
で、上手くいけば、結果、
① 左スウェイがかかる
(コレもモチロンカラダの中から)
② 3歩目がしっかりと
T(トウ=つま先)で立てる
(つまりアップ状態をキープでき、
ソコからゆっくりとコントロールして
H(ヒール=かかと)が下りれるようになる)
逆に上手くいかないときは、
スウェイがかからない・・・
中盤の後退でバックバランス(ひっくり返る)
それに、T(トウ=つま先)で立てずに
すぐにH(ヒール=かかと)がついちゃう。」
カップルでの練習をジュンコ先生から促され、
みんな開始している。
「先生、
女性は内回りで
男性の外回りを助ける
・・・コレはリバースターンのときと一緒の、
ヒールターンにおけるテクニックですよね。
でも、リバース・ウエーブのときは、
どのへんまで回転したらいいんですか?
女性もリバース・ターンのときより回転量、
多いですよね、当然・・・」
千恵子さんが質問だ。
「その通り、女性の回転量は、
1歩目(壁斜めに背面して)から
2歩目(壁斜めに面して)までの
回転量は 1/2
男性と同じく、
リバース・ターンのときより
1/8(45度)多いの」
「わぁ~そんなに回転するんですか。
難しいナァ」
千恵子さんが、森田さんと組んで、
自分の回転量を正確にできるよう心がけながら、
男性の外回りを助けるようにすると
「わぁ、すごくやりやすい。
2歩目でグラつかなくなりました」
と、森田さんは大喜びだ。
「女性のヒールターンテクニックも
もう一度見直して(第248・258話参照)
男性を上手く外回りに回転を促してあげてね。
ホールドで引っ張ることはNGよ」
「さぁ、前半3歩が上手くいったら、
中盤の“波”“うねり”の表現に突入ね」
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