目次へ
エクササイズ&プラクティス集へ
スロー・フォックストロットの
音楽を外さなくなるための基本
の1つ目は
「スイングを理解して踊る」
2つ目は
「SQQ・・・ソノ3歩の
役割の違いを理解して踊る」
いよいよ最後の3つ目でございます。
ジャジャン!それは、
「体重移動を理解して踊る」
って、コレ、
もしかして3つのうちでもっとも難しいんじゃ?
実はそうなんですねぇ。
まぁ、難しいというより、
カラダの中が使えないと、
(インナーマッスル・サポートネットワークやら、
筋肉と骨の正しい関係性やら、
重力を味方に付けたカラダの使い方やら・・
ダンスの本質的な
テクニックの習得がある程度以上ないと)
表面的な理解にとどまって、
「ヤッパ、できないわ」
ってなっちゃう。
でもね、それでいいんですよ。
良い知識はいくらあっても、無駄にはならない。
「頭でっかちにナルぅ~」
なんて気にしないで、
バカバカ仕入れて、
分かる範囲でドンドン練習に取り入れましょ。
と、前置きが長くなっちゃいましたが、
代表的べーシックフィガーである
(男性の)
フェザーステップで本題説明にゴー!!
で、プラクティスの前に、
まずは、こんな質問から・・・。
フェザーステップの
SQQとは何を意味しているか?
こういう分かるようで分からない質問というか、
日頃
「まぁ、そんなモンやロ・・・」
と流してしまい、
特に疑問として取り上げることのない
“ハテナ?”の中に、
重要な知識が隠れていたり、もしくは
「え~そうやったン!?
私、ズーっと誤解してたわ」
ナァンテ言う、
いわゆる“思い込み”があったりするもんで…。
で、ソコを解決したら、
「アラ、なんだかスッキリしたわ」
てなことになって、
スロー・フォックストロットの
音楽を外していた原因が分かった
も、十分ありうるので、
チョックラ時間をかけて
説明したいと思うのであります。
で上手くいけば、
スロー・フォックストロットのみならず、
ルンバ・ワルツ・・
すべての
ダンスの音楽的アプローチに変化が
あるかもしれませんぞ!!
(ハァ~また前置き長いぜ)
さてソノえらく重要そうな、
レクチャーの焦点はズバリ!
ダンスにおける
タイミング と カウント と リズムの違い
さぁ、これって分かります?
「わぁ、もう考えるだけでめんどくさ~い!」
という人もいるかもしれませんが…ね。
でも、中には、
「ダンス用語で言う、
“タイミング”とはホニャララで、
一方
“カウント”とはホニャララで
“リズム”は・・・」
とすべてを完璧に説明でき、
「ゆえに、フェザーステップの
タイミングは「SQQ」
カウントも「SQQ」
リズムも「SQQ」
ですが、すべて認識は違うものであり、
それを知ることによって目指すものが変化し、
音楽表現としてのダンスに役立つ
のであります」
ナァンテ人もまれにいるかもね。
・・・って、ココまで引き伸ばしたんで、
明日までの宿題にいたしましょうか?
お題
タイミング と カウント と リズムの違い
を、明確にしよう。
フェザーステップを例にとって答えましょね。
次号へ
続く 第269話へ
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
エクササイズ&プラクティス集へ
スロー・フォックストロットの
音楽を外さなくなるための基本
の1つ目は
「スイングを理解して踊る」
2つ目は
「SQQ・・・ソノ3歩の
役割の違いを理解して踊る」
いよいよ最後の3つ目でございます。
ジャジャン!それは、
「体重移動を理解して踊る」
って、コレ、
もしかして3つのうちでもっとも難しいんじゃ?
実はそうなんですねぇ。
まぁ、難しいというより、
カラダの中が使えないと、
(インナーマッスル・サポートネットワークやら、
筋肉と骨の正しい関係性やら、
重力を味方に付けたカラダの使い方やら・・
ダンスの本質的な
テクニックの習得がある程度以上ないと)
表面的な理解にとどまって、
「ヤッパ、できないわ」
ってなっちゃう。
でもね、それでいいんですよ。
良い知識はいくらあっても、無駄にはならない。
「頭でっかちにナルぅ~」
なんて気にしないで、
バカバカ仕入れて、
分かる範囲でドンドン練習に取り入れましょ。
と、前置きが長くなっちゃいましたが、
代表的べーシックフィガーである
(男性の)
フェザーステップで本題説明にゴー!!
で、プラクティスの前に、
まずは、こんな質問から・・・。
フェザーステップの
SQQとは何を意味しているか?
こういう分かるようで分からない質問というか、
日頃
「まぁ、そんなモンやロ・・・」
と流してしまい、
特に疑問として取り上げることのない
“ハテナ?”の中に、
重要な知識が隠れていたり、もしくは
「え~そうやったン!?
私、ズーっと誤解してたわ」
ナァンテ言う、
いわゆる“思い込み”があったりするもんで…。
で、ソコを解決したら、
「アラ、なんだかスッキリしたわ」
てなことになって、
スロー・フォックストロットの
音楽を外していた原因が分かった
も、十分ありうるので、
チョックラ時間をかけて
説明したいと思うのであります。
で上手くいけば、
スロー・フォックストロットのみならず、
ルンバ・ワルツ・・
すべての
ダンスの音楽的アプローチに変化が
あるかもしれませんぞ!!
(ハァ~また前置き長いぜ)
さてソノえらく重要そうな、
レクチャーの焦点はズバリ!
ダンスにおける
タイミング と カウント と リズムの違い
さぁ、これって分かります?
「わぁ、もう考えるだけでめんどくさ~い!」
という人もいるかもしれませんが…ね。
でも、中には、
「ダンス用語で言う、
“タイミング”とはホニャララで、
一方
“カウント”とはホニャララで
“リズム”は・・・」
とすべてを完璧に説明でき、
「ゆえに、フェザーステップの
タイミングは「SQQ」
カウントも「SQQ」
リズムも「SQQ」
ですが、すべて認識は違うものであり、
それを知ることによって目指すものが変化し、
音楽表現としてのダンスに役立つ
のであります」
ナァンテ人もまれにいるかもね。
・・・って、ココまで引き伸ばしたんで、
明日までの宿題にいたしましょうか?
お題
タイミング と カウント と リズムの違い
を、明確にしよう。
フェザーステップを例にとって答えましょね。
次号へ
続く 第269話へ
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
| Home |