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エクササイズ&プラクティス集へ
ハァイ、男性の皆さん!
予備足スタートに至るまでのシーン1のポジション
(第511話参照)
について、見ていきましょね。
このポジションは早い話、
踊り始めのまっすぐに立ったポジション
ってことで
スタンディング・ポジション
とも言うし、
女性の手を取り(男性・左手と女性・右手)
右足を後ろにポイントした、
オープン・フェイスィング・ポジション
とも言うんだけど、
結構、難しいわけよね、
このポジションの作り方って、・・・
「サァ、コレカラ、踊ろう」
っていう初っ端(しょっぱな)なのに、
ヤバイよねぇ。
で、いい感じの
オープン・フェイスィング・ポジションに向けて
ココチェックした方がいいですよ、な、
項目をあげてみますんで、
ご一緒にどーぞ!!
男性の
オープン・フェイスィング・
ポジション・チェック
(1) 背骨の一つひとつが、
ユルやかーに伸び、間隔があいた感じ。
→骨格ユニットが、キレイにあいている
(第322話参照)
このあたりは、チャチャチャと一緒だから
第381話も参考になるよ。
(2) 両足を吊った感じがある。
胸辺りからスーッと伸びた長い足の感覚
→大腰筋・腰方形筋がスイッチON状態ってこと。
(第485話参照)
1とあわせ、上手くいっているときはすごく
“背が高く”感じる
(3) 頭の位置もスッと高く感じる。
相手を(または前を)後頭部から見るような感じ
→頭の前にも後にも、エネルギーが出ている感じ
(4) 呼吸感がある
→吸っていても吐いていても基本的にはGOOD。
ただし、どちらにせよ上手くいっているときは、
“息”をしている。
止めていることはNG!
(第486・487話参照)
(5) 胸よりも背中の広がりを感じる
→これも大腰筋・腰方形筋が
スイッチON状態ってこと。
(6) フリーアーム(右手)
コンタクトアーム(左)とも長く感じる。
床からのエネルギーの流れが指先にまで
届いている感じがある
→“胸鎖関節から手”を思い出す
(第163話参照)
“翼感覚”もあればなおさら良い。
(第482話参照)
(7) フリーアームが、
二人の空間で作るのに役立っている感じがある
→ボディのバランスをとるのにも役立っている。
置き場の目安は、目の高さで横。
(8) コンタクトアーム(左手)は
まず徹底的にリキミをとる、
ヒジはボディにくっつけない
→二人の距離感がGOODなら、
軽くひじが曲がった感じで手を取っているはず
(二人の距離は約80センチ)
コブシ一個分、脇から離れ、前方に。
前腕が床に水平。
(9) コンタクトアームは女性の手を横から
(小指がわを)シッカリと優しく包む感じでグリップ。
指は1本1本動く感じがある
→決して、親指で押さえない!
常に動く指でいること。
(10) 右肩を開かない。平行に保つ。
女性とまっすぐにつながっている感じがある
→おへそ&胸の中心の間が特に、
相手とシッカリ向かい合い、
エネルギーを分け与えあっている感じだとGOOD
(11) 両足はヒザが曲がらず、
スーッと伸び上がっている
→2をもう一度参照。
みぞおちから足!なのだ。
(12) ポイントしている右足(フット)の
伸び感が重要。かかとが床から高く上がり、
指先が伸びていること
→足裏にアーチができ、
爪(ツメ)でポイントしている高さになれば最高!
ただし、コレ、みぞおちから足、
吊られた脚・足になっていないと、
バリバリと力んじゃうから注意。
また、日頃からのケアで、
足裏・指が活性化できていることが必須だ
(第463・465話参照)
ね、たったひとつのポジションを作るのにも
たくさんの知識と、知恵と、
今まで学習してきた
カ・ラ・ダがあってこそなんだもん、
そりゃ、難しいはずだわね。
え?12個も多すぎるから、
最小限にコレだけはってのに絞れって?
そうねぇ・・・
(1)・(2)・(6)・(9)・(12)
まだ、多い?
エーイ、それなら・・・この3つ
(2)・(6)・(12)だ。
ん? 意外だった?
続く 第513話へ
いつも 応援クリック ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

とても励みになっています。(ジュンコ)
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(第511話参照)
について、見ていきましょね。
このポジションは早い話、
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ってことで
スタンディング・ポジション
とも言うし、
女性の手を取り(男性・左手と女性・右手)
右足を後ろにポイントした、
オープン・フェイスィング・ポジション
とも言うんだけど、
結構、難しいわけよね、
このポジションの作り方って、・・・
「サァ、コレカラ、踊ろう」
っていう初っ端(しょっぱな)なのに、
ヤバイよねぇ。
で、いい感じの
オープン・フェイスィング・ポジションに向けて
ココチェックした方がいいですよ、な、
項目をあげてみますんで、
ご一緒にどーぞ!!
男性の
オープン・フェイスィング・
ポジション・チェック
(1) 背骨の一つひとつが、
ユルやかーに伸び、間隔があいた感じ。
→骨格ユニットが、キレイにあいている
(第322話参照)
このあたりは、チャチャチャと一緒だから
第381話も参考になるよ。
(2) 両足を吊った感じがある。
胸辺りからスーッと伸びた長い足の感覚
→大腰筋・腰方形筋がスイッチON状態ってこと。
(第485話参照)
1とあわせ、上手くいっているときはすごく
“背が高く”感じる
(3) 頭の位置もスッと高く感じる。
相手を(または前を)後頭部から見るような感じ
→頭の前にも後にも、エネルギーが出ている感じ
(4) 呼吸感がある
→吸っていても吐いていても基本的にはGOOD。
ただし、どちらにせよ上手くいっているときは、
“息”をしている。
止めていることはNG!
(第486・487話参照)
(5) 胸よりも背中の広がりを感じる
→これも大腰筋・腰方形筋が
スイッチON状態ってこと。
(6) フリーアーム(右手)
コンタクトアーム(左)とも長く感じる。
床からのエネルギーの流れが指先にまで
届いている感じがある
→“胸鎖関節から手”を思い出す
(第163話参照)
“翼感覚”もあればなおさら良い。
(第482話参照)
(7) フリーアームが、
二人の空間で作るのに役立っている感じがある
→ボディのバランスをとるのにも役立っている。
置き場の目安は、目の高さで横。
(8) コンタクトアーム(左手)は
まず徹底的にリキミをとる、
ヒジはボディにくっつけない
→二人の距離感がGOODなら、
軽くひじが曲がった感じで手を取っているはず
(二人の距離は約80センチ)
コブシ一個分、脇から離れ、前方に。
前腕が床に水平。
(9) コンタクトアームは女性の手を横から
(小指がわを)シッカリと優しく包む感じでグリップ。
指は1本1本動く感じがある
→決して、親指で押さえない!
常に動く指でいること。
(10) 右肩を開かない。平行に保つ。
女性とまっすぐにつながっている感じがある
→おへそ&胸の中心の間が特に、
相手とシッカリ向かい合い、
エネルギーを分け与えあっている感じだとGOOD
(11) 両足はヒザが曲がらず、
スーッと伸び上がっている
→2をもう一度参照。
みぞおちから足!なのだ。
(12) ポイントしている右足(フット)の
伸び感が重要。かかとが床から高く上がり、
指先が伸びていること
→足裏にアーチができ、
爪(ツメ)でポイントしている高さになれば最高!
ただし、コレ、みぞおちから足、
吊られた脚・足になっていないと、
バリバリと力んじゃうから注意。
また、日頃からのケアで、
足裏・指が活性化できていることが必須だ
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たくさんの知識と、知恵と、
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そりゃ、難しいはずだわね。
え?12個も多すぎるから、
最小限にコレだけはってのに絞れって?
そうねぇ・・・
(1)・(2)・(6)・(9)・(12)
まだ、多い?
エーイ、それなら・・・この3つ
(2)・(6)・(12)だ。
ん? 意外だった?
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ジュンコ
Yujiさん
ありがとうございます。
静香ちゃんファンなんて、うれしい・・・
静香ちゃん、
これからムッチャがんばりますんで、
応援してあげてね!
ありがとうございます。
静香ちゃんファンなんて、うれしい・・・
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2008/06/21 Sat 23:47 URL [ Edit ]
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